かなりやばかった・・・



長年連れ添った愛車(トヨタのビッツ)が・・・畑に行く以外はどこへ行くにもいつも一緒でしたが、魔が差したというか運転ミスで自損してしまいました。血の気が引いたというかかなりやばかったです。11年で18万キロ、廃車にする予定だったのですがなかなか手放せず、もう少し乗りたかったけど、こうなってしまうともう無理というもの、ううう・・・。
でもほんとうに、怪我もなく殺人者にもならず良かったです。

  • comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.04.08 Monday 05:55

旅行かばん

旅行かばん

へへへ・・・誕生日に夫から旅行かばんを買ってもらいました 女房、元気で留守がいいってか?容量は40L。





子どもの同級生のお母さんたちと今でもお付き合いが続いています。今で言う、ママ友ですかね・・・。私たちの子供が小さい頃、公園デビューなんて言葉はなかったと思いますが、あの頃子どもを公園で遊ばせてはお母さんたちとよくお喋りしてストレス解消をしたものです。



旅行かばんを買ってもらったことだし、ママ友たちと楽しい楽しい旅行を計画しています。さて、どこへ行こうかな〜♪
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.03.28 Thursday 06:55

水泳健康づくり教室、食事会

水泳健康づくり教室、食事会

平成24年度の水泳健康づくり教室が終了しました。私は眼の怪我で水泳を途中3ヶ月ほどお休みしてしまいましたが、終了間際の3回くらいは眼科の許可が下りてやっと再開することができました♪
仲間とのお食事会、すっかり恒例になり、メンバーの中から12人も参加してくれました。今回の場所は片瀬の、座敷の方がいいかなっと思って・・・料理もヘルシーだし。
奥の広い和室だったので、遠慮なくお喋りが出来て楽しかったですね〜

お食事処の記事はこちら

 





 
午前中、目いっぱい泳いで温泉にも入ってお腹ペコペコ・・・ 、これがお一人分、カキフライ定食なんと680円(日替わり定食)ガッツリいただきました

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.03.22 Friday 05:55

ハクビシンの最後

ハクビシンの最後

ハクビシンが死んでいました・・・
去年の10月、我が家のミカンを美味しそうに食べていたハクビシン(その時の記事)、前から見ると確かにアイツです。このあたりをねぐらにしていたのか、どうやら車にはねられたようです。早朝ごみを捨てに行くときに発見しました。


      

可哀そうだけど、うちの家の前なのでそのままにするわけにもいかず、夫に頼んで川へ運んでもらいました。成仏しておくれよ・・・

      

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.02.13 Wednesday 19:55

眼科通院8回目

眼科通院8回目

みかん畑で眼を怪我してから3ヶ月が経ちました。眼科に行くのもこれで8回目となりますが、今日とうとう水泳をしてもいいという先生のOKがもらえましたやったー傷はかなりきれいになったようです。なかなか治らなくてね〜実はちょっと気分が曇っていたんです。夜の街灯やヘッドライトはちょっとだけもやもやしていますが、これはもうしょうがないそうです。透明だった角膜の表面に傷が出来たので治るときに少し濁るらしい。
もともと視力は裸眼で1.0、今回の検査は0.2・・・あれ?前回は0.4だったけど・・・体調不良でも下がるとか、そう言えば寝不足が続いているので、また後日測り直しになった。
元の視力の1.0に戻るのは無理かな?それでも半年かかって戻る人もいるらしいので、あきらめずにまだまだ気長に待つとするかー。
とりあえず、プールに入って泳げるので万歳しっかりメタボに拍車がかかっていたので泳いで運動不足を解消したいと思います。そうすれば夜もぐっすり眠れることでしょう。通院はまだ終わりではありませんが、いろいろとご心配をおかけしました。

     
     眼科にて・・・これを持ってだんだん近づいてくる。これは相当視力が
     弱い人のためでしょう。

     
     目やにがちょっと気になると言ったら、抗生物質の点眼薬を処方された。

     
     視力回復のために早速ブルーベリーを購入今夜はちゃんと睡眠
     をとって・・・と♪
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.02.12 Tuesday 07:55

オンリーワン

オンリーワン

6日に下田の総合庁舎で行われた「地域ブランドの活用とマーケティング」の講演会、とても勉強になりました。7日には静岡市で「ふじのくに農産漁村女性の集い」があり、その時のパネルディスカッションにえらく感動してきましたパネルディスカッションの進行役はマーケティングプランナーの宮澤昌子さん、テーマは〜食文化と経済両立のために、私たちは何ができるか?何をすべきか?〜でした。追々その記事は書くとして、おっと、いちご消費宣伝の続きもまだでしたが・・・。
すばらしい話をいろいろ聞いて私も何か作りたくなってきました!来月の農業祭でちょうど地域のお母さんたちとブースを出すので、私も作ってみようかと・・・暫くほとんど家に籠ってお菓子の試作品作りに没頭していました。

そして、出来上がったのがこれニューサマーオレンジワッフル、ほぼ完成品です。



中にニューサマーオレンジのジャムがたっぷり入っています。みかん農家ですからね一応、ジャムと言っても皮がたくさん入ったマーマレードを作って寒天でしっかり固めてから生地に混ぜました。食感と素材の味を出したかったので。ピールを混ぜたりいろいろやってみたけど、これが一番ニューサマーの味がした。ラベルも自分で作りましたよ、こういうの好きなんです。まあ、ワッフルなんてどこにでもあるけど、自分の畑のミカンをたっぷり使っているし、農家ならではのオンリーワンかな〜?

それでは作り方を紹介します。

下準備
ニューサマーオレンジマーマレードを作る。マーマレードに果汁を少しプラスして火にかけ粉末寒天を入れてよく溶かし、固めて小さくカットしておく(ジャムの砂糖の分量はお好み)

材料
・ 薄力粉 190g
・ ニューサマーの粉末 10g
・ ベーキングパウダー 10g
・ 塩  ひとつまみ
・ グラニュー糖 60g
・ 卵 L3個(白身3コ、黄身2コ)
・ 牛乳 150cc
・ ヨーグルト 50g
・ 無塩バター 40g
・ ニューサマージャム寒天 170g
電熱式ワッフル機でおよそ7分、約8コ出来上がります。

作り方
1 薄力粉、ニューサマーの粉末(なければ表皮をおろす)、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておく
2 卵の白身に分量のグラニュー糖を少し入れメレンゲを作る、残ったグラニュー糖は1に入れる
3 1の粉に牛乳、ヨーグルト、黄身を入れホイッパーでよく混ぜる。
4 メレンゲを3回ぐらいに分け静かにホイッパーで混ぜる(メレンゲの気泡をつぶさないように)
5 溶かしバターを混ぜる、カットしたジャム寒天を混ぜる
6 温めておいたワッフル機に溶かしバター(分量外)を塗って、生地を流して焼く

お味は?まあまあかな〜あなたも作ってみて。
ホイップした生クリームやアイスをトッピングすると最高においしいよ!(その時は生地の砂糖を減らすといいね)

 

ニューサマーオレンジは東伊豆町の特産品、別名は日向夏といわれ、さわやかな酸味とジューシーな果肉が特徴。

江戸時代の文政年間、1820年頃、現在の宮崎県宮崎市赤江町の真方安太郎氏の宅地内に発生した偶発実生です。親は不明ですが、その特性から柚子の血を引いていると考えられます。
1953年には、伊豆の河津町でオレンジ色の果実が枝変わりとして発見され、それが「ニューサマーオレンジ」という愛称で産地化されていきました。



さてと、お次はいちごの紅ほっぺを使って作ってみようかな。

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.01.07 Monday 00:55

レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブル

「レ・ミゼラブル」感動しました最近観た映画はどれもこれも期待はずれのものが多かったのですが、「すべての人たちに捧ぐ、今年最高の感動を・・・」パンフレットに書かれた言葉に嘘はありませんでした。

  

この映画は富士宮のイオンシアターで観て来ました。富士宮に住んでいる夫の恩師のお宅に招かれまして・・・この話は次回にでも。

有名なヴィクトル・ユーゴーの原作、私も若かりし頃読みましたね〜いつだったかフランスのテレビドラマが放映されましたが、あの体が大きくて鼻の大きな俳優ジェラール・ドパルデュー(ジャン・ヴァルジャン役)と悪役で有名な俳優ジョン・マルコヴィッチ(ジャヴェール役)が私の頭の中に完全にインプットされていたし、それにミュージカルって苦手だったので不安はありましたが、いや〜久々に感動しました

今回のミュージカルは実際に歌いながら演技を行ったそうですが、素晴らしい歌声と迫力満点の演技に心を打たれました映画のまだ最初のシーンのアン・ハサウェイが歌った「夢やぶれて」でもうすでに涙が・・・。今回のジャン・ヴァルジャン役の「Xメン」で有名なヒュー・ジャックマンもちろん良かったですけど、ジャヴェール役のラッセル・クロウ渋くっていい声していましたねー。若いコゼット役とエポニーヌ役の女優さん達も、もうすごい・・・。後半気が付いたら映画館の中の右の人も左の人もみ〜んな泣いていました。もちろん私もですけど、そして夫も。

あの素晴らしい原作が3時間で語りつくせる訳がないと思っていましたが、ミュージカルだったから表現できたのかもしれません。

レ・ミゼラブル あなたも観る機会がありましたら、お勧めです!!


  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.12.31 Monday 16:55

2012年、お世話になりました

2012年、お世話になりました

年末の大掃除、もうジタバタしても始まらないので、後は開き直りですね。残ったところは暖かくなってからやるとしましょう。それでも気になるところはある程度やれたので気分がいいです。

あとは、年越しそばを作って、炬燵で丸くなって、テレビ三昧というところかな・・・。

2012年、ブログを振り返って見直すと、我ながら今年はいろんなところへ行きました。以前は更年期でうつうつしていましたが、ブログを始めるようになってから生活が180度一変しました!

いろんな方との出会いもありました。ご迷惑をかけた方もいるかも知れません。地元の事ぜんぜん解かっていなかったんだーと改めて思いました。

どこへ行っても写真を撮りまくるので家族からはあきれられていますが、来年も家族が健康で、ブログを続けられたらなーと思っています。

ブログを見て下さっている方、そしてブログでお世話になった方、ありがとうございました。どうか来年もよろしくお願いいたします。


稲取のカーネーションです。ご近所にはカーネーションハウスがたくさんあり、時々いただけます(ありがたや〜)。色も豊富で、品種も増えましたね〜♪

  • comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.12.26 Wednesday 20:55

のし餅

のし餅

今年もあと残すところ5日、やることはいっぱいあるっていうのに、「何にも手につかないってなぜ?おじい・・・」(朝ドラの受け売り)。

寒いから動くのが嫌だし、年々ずぼらになっているなあ確実に・・・これも更年期という事にしとこ。

今日は6の日(60歳以上は割引になる)と年末ということもありスーパーは大混雑!ただでさえ気忙しいのに店内に流れている年末用の音楽と溢れんばかりの正月商品を見るだけでなんだかくらくらしてくるね。
周りのペースに惑わされない、余計なものは買わない・・・忍耐がいるね!この時期は。

正月に食べるお餅、だんだん食べなくなりますね〜太るし!今年はどうしようかと思案していたら、餅つきが大好きな夫が熱川の三井別荘の餅つきにいつも参加しているということもあり、今年はうちにあったもち米もそこで一緒につかせてもらいました。ありがたや〜。つくだけでなくもち米を水につけて置いたり蒸したりと結構大変ですよね。自治会の皆様ありがとうございましたー!

       

       

       
         
       

これでお餅の準備もできました。丸餅やあんころ餅までいただきました。感謝、感謝ですー♪ 

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.12.25 Tuesday 20:55

年賀状

つぶやき

年賀状、どうにか間に合った。

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

<<new | 1 / 5pages | old>>
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.