定植2日目以降

2日目は夫も参戦。夫が苗が入ったコンテをひたすら畝まで運んで置く、私が取り出して畝の上に並べていく、息子がひたすら植えていく・・・2人より3人、いや〜夫が入ったことで私の仕事がかなり楽になった。

9月15日
 

 
 
ハウスの奥から撮影、向こう側に見えるのが入り口

 
イチゴ農家の友達が見に来ました。冷風の4000が終わったところ、右の赤シャツが息子。

9月23日


さて3日目、今度は苗場から苗を運んできます。苗場はハウスのすぐ近くにありますが狭いから運ぶのが大変。なんせ数も半場じゃないからね。この日も夫が手伝ってくれた。助かるのう〜。

 
苗棚はまだこの下に2段ある。ハウスから近いけど軽トラに乗せて運ぶ。頑張れ父ちゃん

 
苗はケースから取り出してひとつひとつ交互に並べます。畝の長さは約36メートル。

9月24日

4日目ー最終日はまた息子と二人で作業、もちろん夫がやっていたことを私がやらなければならない、息子はひたすら植え続ける・・・暑いし、飲んだジュースがすべて汗になる。

 
ハウスの左側は少し短くなっています。地植えだから腰をかがめて植える、大変だでも、あと少し・・・

 
ハウス右側                   中央

ハウス左側  

は〜!やっと終わった、終了です。約4日間かかりました。更年期おじさんとおばさんは運んだだけ、一人で全て植えました・・・我が息子ながらあっぱれ

元気に育ってくれよ
  • comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.10.16 Wednesday 06:55

イチゴ苗の定植

イチゴの定植

イチゴの定植、今年で3年目になります。私は普段みかんの世話をしていますが息子が忙しい時はイチゴの仕事を手伝います。苗の定植、今年も無事終わりました。3年目ですから結構要領が分かってきたかな〜。息子一人でやっているぐらいだからハウスはたいして広くはないけど(約330坪)今年は農協の冷風に4000株入れたようです。ハウス全体で8000〜10000株ぐらいあるかな。うー
2人では大変なのでもちろん更年期おじさんも駆り出されました。

9月14日

久し振りにイチゴハウスに入ります〜。おー畝が出来てるじゃん


去年の土は消毒して新しく土を入れましたね。左の畝上機で畝を作って灌水用のホースを付けましたね。

 
この日は息子と二人で作業。さて、まずは冷風に入れておいた苗から定植します。
1コンテ約20株は入っている。農協の冷風所からハウスの横の倉庫まで息子が運んでおいた苗を私が畝まで持っていく。

 
畝に苗を置いていく。コンテの中の苗は水が含んでいるので結構重い、ハウスの中は狭いのでワゴンなどで運べないので大変よ〜。


それをすべて息子が一人で植えていく・・・よく、やるなー10000株だよ

 
ハウスの上は開いていたけど・・・この日も暑かったねー何回も行ったり来たり黙々と運びます


初日はここまで、ハウスの約4分1はやったかな。
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.06.25 Tuesday 05:55

イチゴの収穫終了、ヤレヤレ・・・

イチゴの収穫終了、ヤレヤレ・・・

イチゴの収穫が終了しました。ほとんどのイチゴ農家が終わっているのにうちはかなり遅かったです。まあ、順調に採れたということですね。は〜ヤレヤレ。
普段はたまにしか手伝ってなかったけど息子の怪我で毎日のようにハウスに行ってイチゴが大変なのがよーくわかりました・・・。





6月23日


ミツバチの巣箱もずいぶんとよれよれです。仕事が終わったミツバチは殺処分されると聞いていたんだけど、おじいちゃんの知り合いの農家にもらわれることになりました。良かったー



6月23日をもって収穫終了・・・





こちらは苗場、今年の9月頃ハウスへ移植します。どうやら順調に育っているようです。

  • comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.06.13 Thursday 05:55

そろそろ終わりかな・・・

そろそろ終わりかな・・・

息子の怪我、手のひらを二列に切ったので治りが遅いようです。まだ左手でイチゴを採っています。



でも、やっとイチゴの収穫も終わりが近づいてきました。去年はそのまま放置して枯らしていましたが、今年は少しずつ刈るのかな。



うどんこ病も広がってきてしまいました。こうなると食べられませんから収量はどんどん落ちていきます。

 
 

いつもはジャム用のイチゴは「めんどくさい」と言って分けてもらえませんが、手伝っているわけですからね強引にもらってきます。でも、とっても忙しくてジャムを作っている暇がない。え〜い、ならば冷凍しちゃえ〜時間が出来たら作りたいと思います。

 

いちご部会のご苦労さん会が白田の美ずきで行われました。部会の大半の農家が無事収穫が終わり皆さんほっとしている様子でした。伊豆太陽農協東部地区ではまずまずの収穫量だったようです。お疲れ様でした〜。



そうそう、美ずきでは息子さんが結婚して帰って来ていました。なんでもイタリアンのお店で働いていたようです。もしかしてメニューが増えたかな。デザートは息子さんが作ったシフォンケーキでした。ずいぶん前の記事ですが美ずきの記事はこちら

  • comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.06.02 Sunday 22:25

毎日イチゴの仕事に追われています

毎日イチゴの仕事に追われています 

一週間ほど前、息子が消防団での作業中に怪我をして、右手を4針縫ってしまいました。消防団でしていた作業はグローブをすることが義務付けられていましたが素手が慣行になっていたようなんですね。怪我は大したことはないのですが、問題はイチゴの収穫です!!右手のひらなもんで抜糸するまで、つかんだり握ったりするのがちょっと困難に・・・。
この時期もう半数以上のイチゴ農家は収穫が終っていますが、我が家ではまだ毎日イチゴが採れてるんですね〜。普段はイチゴの仕事は息子一人でやっているのですが、更年期おばさん毎日出動ですたまにしかやっていなかったから結構きついっすね普段サボっているツケが回ってきたような気がします。


朝6時半頃、天気がいいので取りあえずハウスを開けに来ました。外側のビニールを少し開けてから内側の二重カーテンを巻き上げる。これが結構重い、手前から向こうまで約36メートルあるしね。

 
よくしたもので毎日やっていると慣れてくる。休まず一気にやれるようになってきた。


息子登場、右手を怪我したので左手で採っています。結構器用に採ってるな。

 
さて、収穫開始。、狭い畝の間を通るにはやっぱりこの椅子が便利だわー。無理は禁物腰が痛くなったらさっさと椅子に座って採ります。

 
もう、大変な事になっていました。「葉かき」が間に合わず、葉がわさわさ、ランナー(イチゴの蔓)は伸び放題・・・いったいイチゴはどこにあるんだー葉っぱの中を泳ぐようにかき分けながら進んでいく。採り終えるにはだいたい午前中いっぱいかかるな。

 
採ったらすぐに冷蔵庫へ入れる。、普段はハウスの半分ずつを毎日収穫。、出荷の受け取りが連休の時などは全部収穫する日もある。

 
イチゴを選別してパックに詰めます、右手が痛々しいけど一人で全部詰めています。怪我をしても一人でやってしまいます。こだわっているというか、強情というか・・・

 
私は箱づくり、これも息子が一人でやっていたので初めてやります。慣れてくるとだんだん早く折れるようになる。

午後からは葉かきです。


 
通路に飛び出している葉や病気の葉などを取り除きます。午後いっぱいこれに取り組みます。、息子のピンチにやっぱり更年期おじさんも駆り出されますね。

Before                      Aftew
 
あ〜すっきりした葉を取り除いたから通路が見えてきました。これだとイチゴが良く見えて断然早く採れるぞ                    


丁寧に葉かきをするとかなり時間がかかる。あ〜やってもやっても追いつかんな〜夕方まで作業が続く〜。
  • comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.05.05 Sunday 22:55

今年のイチゴはまだ大丈夫

今年のイチゴはまだ大丈夫

去年はミツバチの巣箱がなくなったとたんにイチゴの収穫量が激減しましたが、今年のミツバチは養蜂家から借りてきたものではないのでまだまだ収穫量は見込めるようです。ゴールデンウィーク中は農協の受け取りもお休みが多く、休み前には採れるだけ採って出荷します。忙しいから更年期おばさんも駆り出されました。


5月5日、ハウスの中は日中は暑いからね〜朝7時から仕事を始めました。

 
7時と言っても今日は日差しが強い、ハウスの中はもうすでに暖かくて空気が淀んでいる。「ちょっとー、ハウスの天井開けてー」、「・・・・・・・」、あれっ?息子より先に来たんだった・・・自分で開けるしかないか〜まずは天井の内側の二重カーテンを開けて、と・・・手動だから上まで巻き上げるのは結構大変なのよ〜各ドームごとに付いているし。

 
そんでもって外側から天井を少し開けます。やっと、気持ちいい風が入って来ました。


朝日に当たって自然の風に吹かれてイチゴたちも気持ちよさそうです。

 
さて、始めるとするかーイチゴは有機栽培ではありませんが美味しくなるように息子がプライドを持って育てております。


おっ、やっと登場、長男です。昨夜は友達が来て遅くまで麻雀をしていたので寝不足気味。休憩して写真を撮っていると・・・「さっさと採れよ!」、性格悪〜次男とは全く違う。そんなんじゃ彼女が出来んよ!恋人募集中

10時頃終了。


紅ほっぺ、スーパーで見かけたらよろしくね♪

  • comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.04.07 Sunday 16:55

イチゴの手伝い

イチゴの手伝い

息子のイチゴハウスです。忙しい時だけ手伝いを頼まれます。今年でやっと2年目ですが、かなり慣れたようで普段はほとんど息子一人で作業しています。この日は消防団の集まりに出かけた息子の代わりに収穫しました。



 

 
イチゴもだんだん大人になると(熟す)とこうべを垂れます(*^_^*)

 

 
地植えなので中腰の姿勢で収穫します。こんなイスを買ってみました。コンパクトで運びやすい、腰が痛くなると座って採ります。でも、断然中腰の方がスピーディに作業できますね。


真っ赤に熟した紅ほっぺ・・・


約20コンテ収穫しました。ハウスの約半分です。

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.03.08 Friday 17:55

2013デコポン収穫

2013デコポン収穫

すごいですね毎日々・・・って何が花粉です、杉花粉
3月に入ってやっとデコポンを採りを始めたのですが、いやー花粉がすごいのなんのって、たぶんミカン採りをしながらミカンの葉っぱなどについた花粉を大量に浴びちゃったようです。今更花粉症の話など珍しくもなんでもないんですけど、去年あたりから花粉症になってしまい、今年は最悪花粉の量も今年は半端じゃないらしいし・・・ティッシュペーパーとマスクが離せなくなってしまいました。洗濯物は家の中に干し、ぽかぽか陽気の気持ちがいい日でも、家中の窓は閉め切ったまま。

さて、何かと忙しい毎日ですが、ご近所さんたちはみなさんデコポンの収穫が終わったようで、先日「まだ採り終わってないの!」と言われてしまい、あせって収穫をしています。およそ10aの小さい畑なんですけどね〜。


一日目(3月3日)、夫と半日収穫作業。鼻水大流出で私はほとんど仕事にならず・・・花粉症ってこんなにつらいものなのね〜、参った。

 
去年一人で袋かけをしたんだっけな〜。、取りあえず、この日はこんぐらい。


これは立派なやつですね。ちょっと硬い、どうやら、去年の夏、肥料をやらなかったのが原因らしい・・・。
 
二日目(3月6日)、私一人で半日採る。重いからコンテには軽く詰めて畑と家を二往復する。家の車庫で袋を外して選別する。、町内のスーパーで売られているデコポン(稲取産)、こんなに小さい・・・2kで550円。

 
これも某スーパー、こんなに小さい・・・1コ98円。、これは郵便局で販売しているフジポン(ふじのくにで採れたデコポンだからフジポンらしい、稲取産)柔らかくっておいしかった、値段は忘れた・・・。

 
こちらは河津にある伊豆太陽市場、いや〜久しぶりに来ましたね(去年までは息子が出していたけど、イチゴで忙しいからね〜)。


何年か前までは個人が経営していたけど今は農協に変わりました。久し振りに来たんでちょっとドギマギ。職員さんが超忙しそうに働いていましたが、親切にいろいろおしえてもらいました。私たちのような農家でも大歓迎だそうです。皆さん伊豆太陽市場も利用しましょう〜。静岡県賀茂郡河津町見高2297電話0558-34-0500

 
、奈良本のK.Tさんのほうれん草、有機肥料も自分で作って毎日のように市場に野菜を出しています。お歳は70歳代、すごいね〜毎日少しずつでも月にするとかなり稼いでいらっしゃいますうっ羨ましいー!右、こちらが、親切な職員のS.Tさん「いっぱい持ってきてくださいよ〜」。 はい頑張ります、よろしくお願いします<m(_ _)m>。


市場からの帰り道、朝6時半、太陽がオレンジ色に輝いていました。早起きのおかげで美しい朝日を見ることが出来ました。

  • comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.02.14 Thursday 12:55

いちご消費宣伝の続きです

いちご消費宣伝の続きです

稲取いちご部会の消費宣伝の続きです。今月の2日と3日に行ってきたのでちょっと日にちが経ってしまいましたが、記憶を頼りに書いていきますね。前回の記事

いちご部会に入ってまだ2年・・・去年は何が何だか判らずに参加した消費宣伝ですが今年は多少なりとも心構えがありました。とは言っても慣れない東京、メンバーに必死でくっついて行きましたよ。

消費宣伝が行われる場所は主に東京の西友デパートですが、今回の場所は初めてのため現地の情報が少なく、メンバーにとってもイチゴの売れ行きが気になるところでした。ちなみに去年は売り場にイチゴを並べる端から飛ぶように売れ、休憩する間もなく夕方前には完売。さて、今回はどうかな〜?


今回の販売会場になる東武東上線成増駅のすぐ近くの西友デパート・・・

 
、おじゃましま〜す 、地下の食品売り場、エスカレーターを降りたらすぐ目の前にいちごを発見・・・
 
、ありましたよ、稲取の紅ほっぺ 、早速、いちごの陳列棚の横に即席の売り場を作ります。もう、お客様が興味津々、集まって来ました。



さあ、ずらっと並びました稲取の紅ほっぺ、詰め々セールで今日は特売377円です販売目標は、え〜と、たしか50箱(200パック)だったかな?いちごをパックに詰めたり、試食用にいちごを切ったり、売り子になったりそれぞれ分担をします。私は売り子に徹しました。「詰め々セールやってますよ」「稲取から来ました」「生産者の詰め々セールちょっと多めに入ってお得ですよー」1パック377円、実際お得ですね。デパートのマネキンさんと一緒に声を張り上げてのどが痛くなりました・・・

 
1時過ぎから開始し、途中お客様は少なくなりましたが、夕方ころ一気に混雑してきて(ここのデパートでは4〜5時が一番ピークだそうです)・・・

 
5時頃には完売良かった、良かったー。今回は途中で休憩も取ることが出来ました。、成増の西友を後にします。

 
この日の宿は両国 、お相撲さんのモニュメント・・・触り心地がいいのでしょうね〜お腹がつるつるになっています・・・

 
両国と言えばお相撲さんの街、国技館もあります。、駅近く両国パールホテルまずはチェックイン。

 
さて〜いっぱい働きました、お腹も空き々ですいちごも完売したしね〜。居酒屋で打ち上げです、こちらも両国の駅の近く大江戸八百八町とても広いお店です。

 
この居酒屋は店の中に土俵があるんです。土俵の周りにテーブル席がならんでいて食事をしながら余興を楽しむことが出来ます。私たちの席は土俵から少し離れていましたが・・・この日の余興は写真の人たちの歌でした。、カンパーイ


いろいろ注文します、もちろんちゃんこも酎ハイをいっぱいお変わりしちゃいました。
は〜お腹いっぱい、遠慮なくご馳走様になりました♪


へへ・・・なんとスカイツリーですホテルの廊下から撮りました。一日目は一生懸命働いたんだから二日目はちょっと楽しみがなくっちゃねえ。そのために農協の職員のH氏が近くのホテルを予約してくれました。スカイツリーへはここからタクシーで10分くらいで行けるんです。

長くなりました・・・ブログ書くのに時間がかかるもんで、またここで続くです、ゴメンネ。 

続く〜

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.02.08 Friday 07:55

いちご消費宣伝

いちご消費宣伝

東京で1泊し、今年もいちご消費宣伝に行って来ました。場所は東京都成増の西友デパート、メンバーは農協職員1人、いちご部会の女性たち6人、私は今回で2回目の参加です。去年の田無西友デパートの時は、いちごをパックに詰めて並べている端から次々と飛ぶように売れましたが・・・さて、今年はどうなるかな〜。去年の記事

 
朝8時に稲取を出発、熱海で新幹線に乗り換え・・・池袋へ立ち寄ります。

 
、池袋の東武デパート内から撮影。東武デパートではただ今紅ほっぺスイーツフェアが開かれています。東武グルメリポート
 

1月15日〜3月13日、池袋東武レストラン街スパイス11F〜15F、43店舗のすべてのレストランで毎年紅ほっぺを使った新しいスイーツが開発されているのです。紅ほっぺスイーツメニュー

 
成増へ向かう前に、まずはここのレストラン街で腹ごしらえをし、紅ほっぺスイーツを堪能することにします。さっぱりしたものが食べたい・・・関西料理味の田や、店内は高級料亭風、スタッフも和服を着ています。


おー!素晴らしい料理

 
これが一人分、品数も多いしさっぱりしたお味で美味しかったですちなみにこちらのお店の紅ほっぺメニューは「紅ほっぺの栗入り茶巾絞りと紅ほっぺ入り胡麻団子」、これも美味しそうでしたが、デザートは別のお店で食べる。

 
パスタとピザの店マイアミガーデン、ここに決定。「紅ほっぺのふわふわムース」、さてどんなお味かな?
 
手前が紅ほっぺのふわふわムース、大きな紅ほっぺが上に乗っています。中のムースはあまりイチゴの味がしなかったな〜。のお店はケーキ&洋食六本木六丁目食堂、レストラン街スパイスでは43軒の全ての店舗で紅ほっぺのスィーツが楽しめます。池袋に来たらあなたも寄ってみて、紅ほっぺスィーツフェアは3月13日までやっていま〜す。紅ほっぺスィーツメニュー


お腹もいっぱいになりデザートも食べました!東武東上線に乗り成増駅へ到着〜♪ 消費宣伝をする場所は駅のすぐ近くにある西友デパート、1時に売り場に入る予定がもうすでに1時半・・・次回へ続く〜

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

<<new | 1 / 11pages | old>>
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.