山海料理 ハンター

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。



稲取の地金目です。近海で獲れる稲取の金目は脂があり身が柔らかく美味しい!海の中では銀色をしているのでギンデイとも呼ばれています。キンメダイでにぎわう町〜東伊豆町稲取〜
この辺ではおめでたい時にはこうして丸ごと姿煮にします。最近では地金目は高いのでなかなか買えませんが、暮れに頂き、こうして姿煮にすることが出来ました♪



おせち料理も、が・・がんばりました!と言いたいところですが・・・

我が家では2、3年前からお正月料理はハンターさんにお世話になっています。おせち料理は作っても煮物は食べてもらえないし、すぐに飽きてしまいますからね。
市販のお重が出回りだしたころはとても抵抗があったものですが、これはこれでなかなか便利になっています。
配達は30日だから、忙しい人へのお歳暮にも喜ばれますよ〜。

 

山海料理 ハンター
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取2496
電話 0557-95-3488
時間 10時〜20時

最近はおせち料理を頼む人が増えたようですね、ハンターさんでは毎年この時期目の回る忙しさ・・・ちょっと現場を覗いてみました!


ほー!!


もちろん手作りですよ!!


綺麗だー!!


壮観ですねー!!


みなさん、お疲れ様でした。ちょうどひと段落しこれから休憩に入るところでした。


若社長のよっちゃん、徹夜だったそうです、お疲れ様、これからも頑張ってください。

 
来年のおせちあなたもどうですか?ハンターではこの他に仕出し料理、宴会、猪鍋、鹿刺しなどなど予約を受け付けております。


我が家のお雑煮
鰹のだし汁にかき菜と海苔のお雑煮、あっさりしていておいしいよ〜。去年の記事

  • comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.12.30 Sunday 16:55

港の朝市特集、鈴木養鶏場

港の朝市特集、鈴木養鶏場

気ぜわしいですね、慌てたってそれほど変わらないけどね〜。
「いつの間にか駆け足になってるってどういう事、おじい?」(朝ドラの受け売り)

大掃除の合間にブログも駆け足で・・・ご紹介してまいります。

港の朝市、お正月も休みなく(29〜1月3日)開けております。今日は鈴木養鶏場をご紹介。

 今年の9月に
 
賀茂地区6次産業化異業種交流会
 でも紹介しました。



港の朝市の伊豆地場産業研究会のブースでも頑張っています。

 

「安心」「安全」「新鮮な生みたて卵」、餌にだってこだわっています。そのため通常の卵よりビタミンEが10倍多く含まれています。鈴木養鶏所のHP

 
、稲取の金目漁付近の海水を使ったゆで卵 、塩味ゆで卵、美味かったです

 
お店はこちら・・・鈴木養鶏所 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1759 電話・0557-95-2743 時間・10時〜17時 定休・日曜

 
、L、M、MS、S・・・いろいろあります。、二黄卵、双子ちゃんです。

 
大量買いですね。なんでもお客様に差し上げるとからしいです。人気ですね♪

 
卵販売機、こちらは役場近くの信号のある交差点付近、一日2回、販売機の卵を入れ替えています、いつでも新鮮ですね。片瀬や河津にも販売機あり。

新鮮な卵、生でもおいしいけど、年末ですから伊達巻に挑戦したいと思います。ケーキ感覚で作ってみました。

 
材料・・・鈴木さんちの卵4個、はんぺん50g、おろした長いも少々、砂糖40g、蜂蜜少々、みりん、塩、だし、醤油各少々。作り方・・・1個の卵の白身だけ別にとっておき、残りの材料をすべてフードプロセッサーで混ぜる。取っておいた白身をゆるめにホイップし、混ぜ合わせる。

 
あらかじめ用意した型に流し、160℃に余熱をしたオーブンで20分焼く。

 
ふっくら膨らみました、いい焼き色!型から外して粗熱を取り、シートをはがして、クルクルまいて冷蔵庫へ。

ジャン!!どお〜?
お味は、甘さ控え目、自然な美味しさでござんす、調味料はお好みで♪


港の朝市特集記事 稲取郵便局臨時出張所 よろずちゃん 

続く〜

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.12.29 Saturday 07:55

港の朝市特集、よろずちゃん

港の朝市特集、よろずちゃん

稲取の役場駐車場で毎週土日祭日に行われている港の朝市、年末年始29日〜1月3日も開きますよー!

港の朝市特集、今度(前回の記事)はトコロポンチを発明したよろずちゃんを紹介します。



よろずちゃんは入ってすぐの伊豆地場産業研究会のブースにあります。

 
トコロポンチ、その名の通りところてんがサイダーの中に入っています。全色で注文してみました。さっぱりしていて美味しいよ、夏にはアイスがのっているトコロサンデーもあるらしい しずふぁんHP こ・・これも食べてみたい!!

 
今年の下田で行われた伊豆大特産市では第三位に輝き、ご当地グルメ賞も取りました!トコロポンチの心太は稲取の天草で作られております。稲取では良質の天草が取れます。よろずちゃんのブログ

 
健康えのき!話題になっているらしい!ドライトマトもあるよ、へえ〜!

よろずちゃん、普段は稲取温泉場にお店を構えています。

 
稲取文化公園の前を海に向い右に曲がる、ホテル銀水荘の手前の㐂楽がそうです。



ラーメン餃子の店 㐂楽
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1605-1
電話 0557-95-3501
時間 夜7時〜夜中1時半まで
定休 不定期

 
この日はよろずちゃんのお二人はいませんでした。よろずちゃんのお母さん、温泉場にお店を構えて35、6年・・・ベテランですね〜配達もやっています。

 人気ナンバー1、じのりラーメン

 お店ではトコロポンチはないけど、ラーメ
 ンあり蕎麦ありカレーあり、何でもありま
 す。特に郷土料理「稲取さんが」を使った
 小龍包
、美味いよ!
 
 

稲取さんがの小龍包お持ち帰りもできます。もちろん注文しました、ぱくっと食べるとじゅわ〜とスープが出て・・・スイマセン、美味くって写真を撮るの忘れました!
小龍包の記事はこちら
しずふぁんHPにて見てねー。


港の朝市特集まだ続くよ〜

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.12.22 Saturday 06:55

港の朝市特集、まずは・・・

港の朝市特集、まずは・・・

稲取では毎週土・日・祭日、港の朝市を開催しています。港の朝市はたびたびメディアに登場し、先日もNHKのゆうどきネットワークでも紹介されました。朝市が始まって15年・・・まだまだ不備はあるかも知れませんが、活気がありお客様で賑わっています。



港の朝市
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3354(役場庁舎駐車場)
開催日 毎週土・日・祭日
時間 8:00〜12:00
お問い合わせ 0557-95-1100(東伊豆町観光商工課および農林水産課) 

今回は港の朝市特集・・・朝市のお店を少しずつご紹介したいと思います。



こちらは稲取の港にある東伊豆町役場、4階建ての建物です。右に隣接しているのが役場の立体駐車場。この駐車場の1階で朝市が行われています。

 
役場の前、市の時間には車がずらりと並んでいます。他県ナンバーが多い、朝市のお客さんですね。ここでは夢市広場(石曳きまつり)も毎年行われています。

 
役場との間に入り口があります。それでは中へ入ってみましょう・・・


トップバッターは入り口付近の稲取郵便局臨時出張所。こじんまりとしたブースなので通り過ぎてしまいそうですが、寒さにも負けず郵便局のお兄さんたちが交代でお店を出しています。

 
稲取限定の雛のつるし飾りの切手、稲取でしか買えませんよ。、年賀はがき、年賀状あなたは書きましたか?

 
稲取の郵便局はこちら、役場のすぐ近く駅前通りにあります。道路を挟んだ向かい側にやっと駐車場もできました。



港の朝市特集、続く〜




 年賀状、う〜まだ書いてない!

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.12.20 Thursday 18:55

古民家カフェジャルーン12

古民家カフェジャルーン12

恒例になった水泳の仲間とのランチ、今回は稲取ゴルフクラブで食事をした後場所を移動して、古民家カフェジャルーン12へ行って来ました。国道(135)に大きい看板が出ていて気になっていたんですよ。えーと今年出来たのかな?結構うわさになっているお店です。看板は見たけど入ったことがない人まだいますよね。この看板のお店です。


この看板の少し先の信号、消防署と伊豆東部総合病院のところを右折・・・

 
右手に東部病院、左の東伊豆動物病院のところを曲がります。


動物病院の奥にカフェがある。お店の横に駐車場有(車6、7台)

古民家カフェジャルーン12
東伊豆町稲取3031-227
電話 0557-95-2746
時間 10:00〜24:00
定休 水曜

 
おじゃましま〜す♪ おっ!早速、アンティーク風なチェロがお出迎えです。

 
立派なカウンターに椅子もいい作り、店内には落ち着いたジャズが静かに流れています。

 
火鉢の部屋                   6人ぐらいの個室


囲炉裏の部屋、6人ぐらいが座れます。ここだけ靴を脱ぐようになっている。小グループで利用するにはいい感じ。お店は夜12時までやっていてお酒もありますよ。(お客さんがいないときは10時くらいで閉める時もある)

 

結構凝っていますね、うわさ通りなかなかいい雰囲気じゃないっすか〜。民家をリフォームしたそうですがかなり手を入れた感じがします。

 
これ、臼なんですよ。、ギターのことはわからないけど以外に古民家に合うね。

 
昔のLPのジャケットがメニュー表になっています。焼酎などもある。ラストオーダーは夜11時。お酒を飲みたい人は稲取に代行もあるよ。

 
、紅茶 、カプチーノ、カップもレトロ風です。

 
、手タレさんごくろうさま〜♪ 、冷やし白玉ぜんざい

 今回の幹事のK氏、お世話になりました。
 楽しいひと時は瞬く間に過ぎます。
 早く良くなって、1月には私も水泳ができる
 といいな〜。
 

レトロな雰囲気をしっかり醸し出しているおしゃれな古民家カフェ、ちなみにジャルーンとは外国の煙草の名前だそうです。

稲取ゴルフクラブの記事はこちら

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.12.19 Wednesday 18:55

稲取ゴルフクラブ

稲取ゴルフクラブ

町の水泳教室に通っています。今は眼を怪我したので水泳は休んでいますが、恒例の食事会があり行って来ました。
教室へ通い始めてかれこれ5年くらいは経つかな・・・友達もできたし、裸の付き合いじゃないけど水着のお付き合いって何か特別な親しみがわくのよね〜泳いだ後の温泉と井戸端会議も楽しいし、この日は久しぶりにみんなと会えました!

毎年恒例になってきました。毎回いろいろな場所でランチをしますが、今回は稲取ゴルフクラブで食事、食後のお茶は別の店へ移動、新しいお店古民家カフェジャルーンへと行ってきました。

まずは稲取ゴルフクラブ

 
アニマルキングダムの前を左にどこまでも行きます。、突き当りが稲取ゴルフクラブ、奥に細野高原が見えます。

 稲取ゴルフクラブ
 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3337
 電話 0557-95-2311

 
「おじゃましま〜す」重厚で大きな扉なんです、この扉。


広いロビー・・・


ゆったりできるラウンジ、こちらも広い・・・

  
ロビー内にはゴルフの道具がいろいろあります。自慢じゃないけどゴルフやったことがない! パターゴルフはあるけど・・・

 
おお!石川遼君もいます!遼君人形に遼君バッチいろいろ。最近遼君は来ないのかな〜?近くに遼君の別荘があるらしい、噂だけど・・・

 
遼君のクランチ・チョコレート♪

 
伊豆大島の塩羊羹、その他・・・
 
お客様感謝デイ、お楽しみハーフコンペが25日にあるそうです。


こちらはレストラン、ゴルフしない人でも誰でもご利用できます。朝7時から営業、午後4時がラストオーダー。コースを眺めながらゴルフの後のビールいいなー。料理もここは評判いいですよ。珈琲だけでもOK、予約すれば夕食も可能らしい。


レストランからは細野も良く見えます。細野高原の山焼きがバッチリ見えるぞー!

 
おっと、水泳の会はレストランじゃないの、その手前のコンペをやる個室でした。、特選弁当、その他、カレーや天ぷらうどん、伊豆盛込定食や金目定食などなど・・・。


やっぱり気心の知れた仲間っていいね!新メンバーも3人入って話が盛り上がりました。

次回は古民家カフェジャルーンです。

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.11.27 Tuesday 19:55

トミタ薬局

トミタ薬局

眼科通院5回目になります。右眼の視力、先週0.4だったのが今週は0.5になりました♪ やったー!ちょっとだけど・・・変わらないよりはいいね。傷の3分の2がまだつながっていない、治るまで3ヶ月〜6ヶ月かかる場合もあるそうで・・・やっぱりあせらずのんびり治すしかないな〜。でも、0.5だからメガネがなくても普通に生活できます。まだ遠くは見えないので人の顔がよく分からない・・・挨拶せずに通り過ぎたらゴメンナサイ〜。  次回は2週間後に来院することになりました。

 薬は前回と同じティアバランス(角結膜上
 皮障害治療用点眼剤)、眼の保水を促し
 傷の治りを早くする目薬。
 

今回はつちや眼科のすぐ側にあるトミタ薬局で薬を購入しました。地元ですからね、トミタ薬局は稲取の商店街にもあります。

 

こちらが稲取商店街にあるトミタ薬局、まあ本店と支店みたいなもんですかね。ちょっとおじゃまをして写真を撮らせてもらいました。



トミタ薬局
賀茂郡東伊豆町稲取672-1
電話 0557-95-2107
時間 8:30〜19:30
定休 日曜、祭日

 

昭和5年開業、今のご主人は3代目、薬の相談や配達でとても忙しそうでした。ちなみにつちや眼科の近くの薬局では奥さまが調剤をしていて、ご族みんなで頑張っているんですね。

 

午前中は美容相談も行っています。2階ではフェイシャルエステ、1時間1500円(木曜は休み)完全予約制、お顔のエステ気持ちいいらしい、たまには私もやってもらおうかな♪

 
血圧も気軽に測れます。、これからの季節、風邪には気を付けましょう!

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.11.17 Saturday 19:58

HondaCars伊東南荻店&クルぱんクレープ

HondaCars伊東南荻店&クルぱんクレープ

新車を買いに来たわけではありませんが、伊東荻にあるホンダの営業所に行って来ました。17、18日お客様大感謝祭でオイル交換500円だったんです。

 
HondaCars伊東南荻店 伊東市荻574-27 電話 0557-45-2133

 お!焼きそば、おしるこ無料〜。

 
それに、空くじなしの抽選!わたし的にはお米か、コーヒーメーカーのバリスタが欲しかったんですが・・・

 
結果はティッシュ!残念・・・世の中甘くない!


ホンダの新しい車、NONE!!室内が広くて燃費がよく、豪華な装備が売りです。

 いつも元気な営業マンの島崎さん、
 東伊豆方面担当です。
 意欲満々働き盛り、車売れるといいね!
 我が家も強力に押されてますが・・・
 う〜〜む。
 

 
反対側の建物では焼きそばおしるこ大サービス!雨なのでこっちにはお客さんが少なかったですね。

 
マルヰエナジーさん17、18日こちらで出張販売です。「富士の湧水」ガスだけではなく最近はお水も売っている。12Lで1600円(消費税配達料込)サーバーはレンタル料月々800円。企業が多いかと思いきや一般家庭8割り、企業2割りだって、うちの町にもお客さんが結構いるみたい。我が家の水道水最近美味しくない気がするので興味あるな〜。

クルぱんクレープ


おっとー!こっちの出張販売は、あの「石曳き夢市広場」でお会いしたクルぱんさんでした。声をかけると、あの時初めてお会いしただけなのに私の名前を覚えてくれていました!すごーい!!

 
夢市広場ではお腹がいっぱいだったので買えませんでしたが今日は食べます!
イチゴクリームクレープ、うま!!夢市広場の記事はこちら 
18日は伊東市役所、健康フェスタにてクルぱんクレープ出店です。(フェイスブックでチェックしてね)

HondaCars伊東南荻店お客様大感謝祭は18日もやってるよ!

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.11.17 Saturday 09:55

アスド会館プール

アスド会館プール

アスド会館、以前は「NTT労組教育施設 ユニティ伊豆」(前身は「全電通労働学校 団結の家」)でした。今では町が譲り受け町営のスポーツ施設になっています。

アスド会館

標高が340m、建物の中のロビーからの眺望はバツグン!宿泊施設がありましたが現在は使われておりません。健康づくり課健康増進係りの事務所になっています。

アスド会館 健康増進係
〒413-0304
静岡県賀茂郡東伊豆町白田306
時間 9:00〜16:00
TEL : 0557-95-0451

 
こちらがプールがある体育館、事務所の反対側にある。体育館の右手が入り口です。
 
一般開放(現在は東伊豆町、河津町在住者のみ)は午後、夜8時まで受け付け、午前中は町の健康づくり教室が行われています。、受付、初めての方は監視員の青年たちに詳しいことをお尋ねください。
アスド会館(プール・体育館)を使用する皆様へ

 


この日はとても上手な方がダイナミックに気持ちよさそうに泳いでいた。あ〜私も早く泳ぎたい〜。

 
全長25m、深さは大人の胸のあたりかな、右側はスロープがあり浅くなっている。プールの水は温泉で温められています。

 
プールの脇に小さいながらも温泉があります。冷えた体をここで温めてリラックス、仲間と楽しいおしゃべりもでき、水泳の楽しみの半分はこの温泉に入ることかも!、2階は体育館、いろいろなスポーツ器具が置いてあります。グループで使いたい方はあらかじめ連絡をして下さい。


 
アスド会館入り口(アニマルキングダムの手前、稲取から白田へ抜ける道)、坂を上がると会館が現れる。

かの吉永小百合さんは健康維持のために水泳を長年やっているそうです。水泳の消費エネルギーはウォーキングの3倍だとか、一般開放は夜8時半までやっています、メタボでお悩みの方健康的なダイエットには効果大ですよ♪

私は健康診断で引っかかり医者に勧められて水泳を始めました。以前は全くのカナヅチで醜い水着姿になることすら勇気のいることでしたが、水泳教室や役場の職員さんのおかげで何とかクロールなら1k泳ぐことが出来るようになり健康を維持しています。午前中行われている町の健康教室では様々な身体の不安を抱えている方がアスドのプールに通っています。町内にプールがあるという事はなんとありがたいことか…。アスド会館を維持していくのは大変だと聞きますが、もっと利用しやすくなり、このようなスポーツ施設が将来にわたって続いてくれることを切に願います・・・。


私ではありません・・・

  • comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.11.05 Monday 14:45

つちや眼科

つぶやき

通院2日目、瞳孔を広げて眼の奥を検査した、異常なし、あとは視力回復を待つのみ・・・


       

       つちや眼科
        賀茂郡東伊豆町稲取468-1
        電話 0557-95-1026
        休診日 土曜日午後・木曜日・日曜日・祝日

  • comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

<<new | 1 / 5pages | old>>
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.