河津桜と稲取の雛娘たち

河津桜がやっと見頃となりました。やっとですね〜ただ今満開中です。今年も開花が遅れたため若干葉桜となっているところもありますが、やっぱり綺麗ですね〜天気がいいと青い空に映えます。

3月4日撮影、沢田付近






人気が高い河津桜、最近では日本の各地で見られますが、こんなにたくさんの河津桜が見れるところはやはり河津だけでしょうね。まつり中はいろんなイベントも行っております。新しい施設も増えましたし、河津にはまだまだ面白いものがたくさんあります。また近隣地域にも足を延ばせばもっと楽しむこともできますよ。

河津桜まつりイベント情報 開花情報 極楽!河津桜花見術 会場マップ

過去に書いた記事

伊豆ばら園 涅槃堂 大噴湯公園 珈琲「楽時生」 旬彩料理くらの坊 拓味亭市山 河津八幡神社 専光寺 称念寺 大日山(城山) 見高入谷温泉 踊り子温泉会館 喫茶タイムズカフェ 美容院ブルーラグーン   

雛のつるし飾り発祥の地、稲取では

雛のつるし飾りまつり開催中です。雛のつるし飾りまつりHP
稲取のつるし飾りの風習は江戸時代のころより伝わる稲取独特の風習です。江戸時代、高価な雛人形の代わりにと、母親が古い布の切れ端で作ったのが始まりといわれています。飾りの一つ一つには母親の娘の健康と幸せを祈る思いが込められ、それぞれにいわれがあり昔からの形を地元の婦人会の方たちが受け継いでこられました。     


雛のつるし飾り体験工房絹の会にて

こちらは雛のつるし飾りミスコンテストで選ばれた雛娘たち、今年3月3日に撮影。稲取の宣伝にいろいろと活躍してくれました。任期は2年だからあと少しでしょうか、お疲れさまでした。稲取の事末永くこれからもよろしくね〜。去年の雛祭りイベントの記事

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.02.25 Monday 23:05

河津町沢田の涅槃堂

河津町沢田の涅槃堂

涅槃堂・・・車でこの近くを通るたびにいつも気になっていました。なぜ、ここに涅槃像が?

2月15日、たまたま訪れたこの日はお釈迦様が亡くなった日で、沢田地区の涅槃堂では涅槃会のお祭りが行われていました。普段は窓越しでしか見られないお釈迦様もこの日は間近で拝むことが出来でき甘酒までふるまってもらえます。う〜ラッキー涅槃会はこの日だけですが、桜まつり期間中は自由に拝観できるけどね。ちなみに河津町観光協会へ予約を入れると普段でも見学できるそうです。拝観料は200円。

さて、それではなぜここに涅槃像があるのか?実ははっきりしたことはわかっていないそうです。涅槃堂は江戸時代の寛永年間に住職の控え寺として建てられました。法要へ向かう前にここに寄って着替えたらしい。涅槃像はここを開いた近くの三養院からもってきたものか、ここを作るときに彫られたものか、定かではないらしいのですが、いずれにしても涅槃像は全国でも34例しかなく静岡県ではここにしかありません。またお釈迦様が亡くなった時の様子が描かれた涅槃図というのは多いのですが、ここのように涅槃像群がたくさんあるのはほんとに珍しいらしい・・・。そんなに珍しいところだったんですねー!もっと早くに来ればよかった〜。

 
国道135号線から河津駅を通って天城方面へ向かう途中にある。伊豆ばら園のすぐ近く 、二月五日より三月十日まで涅槃堂拝観できますと書いてある。

 
右に周ると階段を通らずに行ける 、参拝者に甘酒などをサービスする地区の方達、お疲れ様でした。


開いていないときはテープレコーダーがガイドをしてくれます。

 
ここの地区では昔、百万遍念仏も行われていました。災害や流行病があった時など人々が集まって百万回念仏を唱えた・・・去年からこれを復活させました。2月15日の涅槃会の日にどなたでも参加できるそうです。


涅槃像・・・桧の一本造り、長さ2,58m、漆箔像、作者は不明。素朴な表情から専門の仏師ではなく民衆が彫ったものだろうという説が強い。それにしても大胆な彫りですが、お顔は安らかにすやすやとお眠りになっているご様子・・・

 
お釈迦様の左右に並んだ涅槃像群もとてもユニークな表情をしています。素朴で愛嬌があって、これぞ民衆の芸術って感じ

河津桜を見に来たおりには沢田の涅槃堂、寄ってみる価値大ですよ〜
ガイドをしていただいたGさんとYさんありがとうございました。

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.02.21 Thursday 18:55

河津桜と浜区ほのぼの文化展

河津桜と浜区ほのぼの文化展

河津桜の「開花宣言」が19日に発表されました。予想では、見頃は今週末頃から3月中旬までだそうです。

 
2月21日撮影、河津川の豊泉橋付近

 
2月21日撮影、伊豆急線路沿い(去年促進剤をかけた場所です)


2月21日撮影、今年は河津郵便局の前の桜に促進剤をかけました。

 
促進剤の効果があり、ほぼ満開。      地元スタッフ(ピンクのハッピが綺麗!)

詳しい開花情報はこちら 河津桜まつり公式サイト 極楽!河津桜花見術  

浜区ほのぼの文化展
さて、今回は浜区ほのぼの文化展をご紹介します。浜区の文化展は今年で20回目、河津桜まつりが23回目だから、桜まつりと共に年月を重ねてきたわけですね。遅まきながら私は去年初めて文化展を観て、出品された作品の水準の高さに驚き、河津には素晴らしい方達がたくさんいることを知りました。去年の文化展の記事
今年も伺うと会長さんは私の事をしっかり覚えてくださっていました!あちこち出掛けていると様々な方がいまして、ブログなどには全く興味を示さない方も結構いますが、こちらの会の方たちは私のような主婦ブロガーでも大歓迎してくださいます。応援しがいがありますね〜。文化展は24日までやっています。河津桜を見に来たおりには、浜区のほのぼの文化展へも足をお運びくださいませ。素晴らしい作品に出合うことが出来ますよ。

 
文化展は国道135号線を河津駅方面へ曲がってすぐ(スーパーあおきの少し手前)、浜区公民館の2階で行っています。入り口の前に駐車場があります。

 
今年は20周年ということもあり、20日〜24日の5日間の開催、午前10時〜午後6時(最終日は午後4時まで) 、親切で気さくなメンバーの方々、一番左が会長の近藤信一さん。


こちらは会長の近藤信一さんの作品、近藤さんは大洋展などへ出品、個展などもなさっています。

 
初代会長の鈴木辰雄さんの作品 、船岡清治さん、河津の来宮神社の大楠、迫力ありますね。
 
 
河津の子供たちの自画像、きっと、河津から大物画家が生まれるねー
 
 
ミレーの晩鐘、なんと貝殻で出来てるんですよ! 、梱包用の紐で作られています。
  
森田光衛さんの作品、薔薇の花、まるで浮き出てくるようです。


鈴木谿石さんの作品

〜浜区文化展実行委員会のご挨拶〜
浜区ほのぼの文化展はお蔭様をもちまして、20回目を迎えることになりました。これもひとえに皆様方のあたたかいご支援によるものと感謝しております。
伊豆半島の東に位置する河津町浜区は人口約900人(河津町の人口8000人の約1割り)の小さな自治組織です。そんな小さな自治組織の中で、芸術と文化をこよなく愛する元気な仲間たちがここに作品を展示しております。小学校から80歳のお年寄りまで参加する、温暖で、海と山と川に囲まれた伊豆半島に住む、ほのぼのとした仲間たちです。この会を運営する文化展実行委員会は17人で構成され、このほのぼの文化展と文化研修会を年に一度企画しております。
今回は20回目ということで、特に力を入れて企画をしてみました。
本日はご来場いただきありがとうございました。どうぞ、ごゆっくりご高覧いただき、来年のご来場をお待ちしております。

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2013.02.19 Tuesday 14:55

河津桜と伊豆ばら園

河津桜と伊豆ばら園

去年に続いて今年も河津桜の開花が遅れているようです。なかなか人間の思うようにはいきませんね。そこがまた魅力の一つだと思います。

河津川の豊泉橋付近、2月15日撮影
 
河津川の桜並木は少しずつ咲き始めてきました。原木は2分咲きだそうです。

詳しい開花情報はこちら 
河津桜まつり公式サイト 極楽!河津桜花見術 

さて、今回は河津にある伊豆ばら園をご紹介します。農園はおよそ600坪、ガーデンローズの苗や鉢物、切り花のバラの生産販売をしています。

 

伊豆ばら園 
静岡県賀茂郡河津町沢田70 
時間・9:00〜18:00 
電話・0558-32-0014 定休・火曜日 
河津まつり期間中は無休(2月5日〜3月10日)

 
入り口にあるショップ              ハウス内

 
きちんと剪定されたバラの苗木 、切り花用のバラ・・・5月から咲き始めるのかな?切り花はハウスで育てているのでとても新鮮なんですね。

バラはまだだけど、こんなかわいい花たちが咲いていました。
シクラメンにマーガレット・・・おっ!イチゴの苗もありました。キングワンダー・・・初めて聞きます。




 
 
 
 

ご夫婦で花屋をスタートさせてから20年、フラワーアレンジメント教室も開催、結婚式のフラワーアレンジメントも受けています。ばら園の奥さまは”いずのくに農山漁村ときめき女性”に認定され、地域でも様々な活動をなさっています。
河津桜まつりに来たら、伊豆ばら園へも寄ってね、河津桜の苗木もありますよ♪

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.11.24 Saturday 21:55

河津町峰の大噴湯公園

河津町峰の大噴湯公園

● 11月25日 峰温泉大噴湯まつり 大噴湯公園にて 午前9時〜 先着300人に伊勢海老鍋やアユの塩焼き、大噴湯たまごなどを無料サービス 詳しいことはこちら・河津観光協会

伊豆は暖かい所なので一年中楽しめますが秋にも各地でいろんなイベントが行われています。踊り子で有名なお隣、河津町では11月20日から河津秋まつりが始まっています。最近出来た新しいスポット峰温泉大噴湯公園が話題を呼んでいますが、源泉の掘削、そして公園が出来るまでには地元の方の様々な苦労があったようです。
地震列島日本、温泉は数あれど案外この自噴泉って少ないようですね。大正15年の噴き上げから80余年が経過し、いまなお、100度の温泉が毎分600リットル自噴しているそうです。2009年2月に「峰温泉大噴湯公園」として整備されました。 

思ったより眼の治療が長引いているので行動範囲が狭くなっていますが、以前訪れた大噴湯公園をご紹介します♪

10月6日撮影

公園が出来る前は温泉櫓だけだったのですが、この日来てみたら綺麗に整備され、広い駐車場はあるわ足湯や売店もあるしでビックリしました。整備されたのが2009年・・・そんなに来ていなかったのか。

 

県道14号、踊り子温泉の近くです。大正15年稲葉時太郎さんによって温泉が発見されました。当時の写真、温泉の噴き上がり方凄いですねー!(現在もその勢いは変わりませんが時間を決めて噴出させています)



 
ちょうどお昼を過ぎたころお客さんが続々集まって来ました。

 
公園の中には足湯や売店もあります。



 
河津ならではのお菓子、さくら羊羹とわさびチョコ。

 
河津バガテル公園には1100品種6000株の薔薇が植えられています。ここから車で15分程度。

 
河津オリジナル商品、ところてんドリンク。エリア限定販売品アロエの化粧水。

 
塩アイス、食べたいー!            峰温泉大噴湯加トちゃん・・・

 
温泉玉子も人気です。名物大噴湯玉子は12分で出来ますよ〜。

さあ、いよいよお待ちかね、峰温泉の大噴湯ー!YouTubeからお借りしました〜

 

公園は入場無料、大噴湯公園 動画を撮る際には噴湯よけの傘があるといいよ


大噴湯公園のフントー君、みんなの奮闘を応援しています、ガンバロー!

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.08.10 Friday 07:00

旬彩料理くらの坊(河津町)

旬彩料理くらの坊(河津町)

ホテル四季の蔵直営の和食処、旬彩料理くらの坊・・・宿泊しなくてもお食事やお茶をすることが出来ます(ディナーは要予約)。峰の大噴湯公園のすぐ近くの路地裏、ホテルとは少し離れたところにお店はあります。
建物は昭和初期の別荘を改築したそうです。店内には江戸や明治のころの箪笥、英国アンティークテーブルなどがおかれ、大正ロマン溢れた雰囲気になっています。
窓からは峰温泉大噴湯の噴き上がる湯を眺めることができます。

  
チーズどら焼きで有名な港月堂のところを曲がります。

 
静かな路地裏。

 ぐるりと囲む石垣と塀、落ち着いた庭
 園、いったいどなたが住んでいたので
 しょうか?

 懐かしい感じの玄関。

 簀の子を貼ったむき出しの天井・・・広く
 感じます。写真の手前にどっしりとした
 8人用テーブルがあります。

  

くらの坊料理の心得
おいしいものをおいしく頂く おだしで炊き 炭で焼く
飾りのない やさしい仕事 それが『くらの坊のお献立』
お昼は お米をおいしくいただくことを大切に 
夜は 自然を生かすことの大切さを感じて

 
コース料理、繊細で上品な温かい料理が一つ一つ運ばれてきます。もちろんご飯は炊きたて。たまにはリッチにいきましょう♪ (料理の写真はうまく撮れなかったのでご勘弁)

 
、ここから大噴湯の湯けむりが・・・。、小物の販売もあり。

旬彩料理くらの坊
静岡県賀茂郡河津町峯436
営業時間 11:00〜22:00
通常定休日 火曜日 ※オンシーズンは無休
電話 0558-32-2561

  • comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.06.14 Thursday 06:55

喫茶タイムズカフェ

喫茶タイムズカフェ

河津町今井浜にある喫茶店をご紹介します。
先日、若い友達に誘われてランチをしました。

タイムズカフェ、今井浜海岸駅の前、国道135号線沿いにある建物の2階にあります。ガラス張りになった明るい店内、行き交う車を見下ろしながら、たまには珈琲タイムなどいかがですか♪ 

 



  
この日は地元、熱川ポークのハヤシカレーを食べました。さっぱりして美味しい♪

 
手作りケーキやクッキーもあります。焼きあがったばかりの甘夏ケーキ、甘夏の果肉が入ってるよ♪ 焼き菓子は国産小麦を使っています。

 
スペシャル珈琲元祖のピーツコーヒーにインド政府公認の紅茶、こだわりを感じますねえ。写真は紅茶です。

 
こちらは一番奥の特等席、ご近所の子供たちに人気があります♪ 喫茶の奥は美容院になっています。

 
実は、喫茶と美容院は同じオーナー、奥さんが喫茶を、ご主人が美容院を経営しています。


喫茶も美容院も若いオーナーのセンスが光っています。

 喫茶タイムズカフェ      
 電話 080-4844-5522    
 時間 10:30〜16:00
    
 美容院 ブルーラグーン          
 電話 0558-32-1117 
 時間9:00〜18:00

 住所 河津町見高163-2
 定休 月曜と第3日曜

国道から見たお店。手前が喫茶タイムズカフェ、奥に美容院ブルーラグーンがあります。今井浜海岸駅のすぐ裏には、5月1日から伊豆今井浜病院が開院しました。病院へ行かれた際にはタイムズカフェもよろしく〜♪

案内してくれたBさんありがとう、楽しい時間を過ごせました♪

  • comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.03.13 Tuesday 12:31

河津桜満開中ですよ〜〜

河津桜満開中ですよ〜〜

(3月11日撮影)

南伊豆の桜、11日はまつり最終日。たくさんの人が訪れていました。


南伊豆の菜の花畑、桜並木の入り口付近にあります。


(3月12日撮影)河津の桜

相変わらず河津桜の話題が続きます〜〜。ごめんなすって♪

え〜先日、私の兄の家族が桜を見に伊豆に遊びに来てくれました。はい、もちろん更年期おばさんが案内役としてお供をしましたです♪ 咲く期間が長い河津桜、河津もみなみも、そして菜の花もまだ満開中でしたよ。

11日、みなみの桜を見物、まずは腹ごしらえ。

 
弓ヶ浜の目の前にあります。右、伊勢海老天丼、キャー!超ドデカ!!

青木さざえ店
静岡県賀茂郡南伊豆町湊894-53
電話 0558-62-0333
営業時間 平日
8:30〜18:00、土日〜19:00
但し、朝のうちは出来ないメニューがあります。
年中無休

南伊豆、弓ヶ浜にあります。いや〜、!たまげた!お隣に大きな水槽があって新鮮な海の幸がたくさん食べられます!卸問屋でもあり、民宿も経営しているようです。お客様がたくさんいてなかなか写真が撮れず・・・またの機会に。まずはお店のHP見てみて♪ 更年期おばさんおすすめのお店です。

 奥が私の兄。手前右がお義姉さん、左
 が姪。腹いっぱいでごんす〜、ゴチにな
 りました♪

 
弓ヶ浜・・・たぶん、ひっさしぶりに来ました。白い砂のどかな海岸、お天気も良く気持ちのいい日でした。

 
面積およそ3ヘクタール、すごいっすね!いいですよ、ここは。訪れた人は夢中で写真を撮ります。菜の花に囲まれて結婚式を行うイベントが毎年あります。は〜〜いいなあ♪

 
夏にはここはひまわり畑に変身します。その時も是非来てみたい!

 
レンタルシーカヤック(湊カフェ)で青野川をのんびりと・・・人気みたいですよ。

 
南伊豆の新しい新名所、福地蔵たち。下賀茂温泉の湯道のポイントに設置されました。ポイントにはそれぞれに昔からの伝説があり、古を思い浮かべながらゆったりのんびりと地蔵めぐりもいいね〜♪

続く〜

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.03.08 Thursday 07:15

珈琲楽時生ラジオ(河津町)

珈琲「楽時生」(河津町)

河津桜今が満開です!!
桜並木を歩き疲れたら楽時生(らじお)でいっぷく♪

2012年3月7日撮影、河津川河口付近)


いい〜雰囲気の喫茶店をご紹介♪ 年下の友達から教えてもらいました。
河津川の近くにあります。ケーキは日替わりで毎日3種類、なるほど!モカを食べましたがおいしかったです。なんでもシフォンケーキが絶品だそうで・・・。今度食べてみたいです。シフォンケーキが時々食べたくなるんですよ〜柔らかくって、しっとりしていて・・・♪ (2011年12月取材)



 楽時生と書いてらじお
 
 
落ち着いたレトロのインテリア、ゆっくり時間が流れそう・・・。

  
レトロな柱時計♪ この日はイチゴとモカのショート、チーズケーキがありました。

 
どっしりした一枚板のカウンター。外でも珈琲が飲めるのかな〜?

 河津川に続く石畳がいいな♪ 河津桜ま
 つりの時は行列が出来そうね。
 (2011年12月取材)

 珈琲楽時生
 〒413-0512
 静岡県賀茂郡河津町笹原91-14
 電話0558-32-2331
 営業時間10:00〜18:00
 定休日 月、火曜日

  • comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.03.07 Wednesday 18:15

河津桜、満開です!

河津桜、満開です!

河津桜、お待たせしました!満開です。


(3月7日撮影)写真は河津川の河口付近の桜です。気温が上がり、一気に開花したような気がします。皆さん情報が早い!平日だというのに花見のお客さんで賑やか〜。時間によっては国道も渋滞、駐車場もかなり車が入っています。出店もやっと活気が出てきました。

 
 
やっと咲いた河津桜、3月10日河津桜まつりが終わっても、11日〜18日は「河津桜”春うらら”まつり」特別イベントが行われます!若干駐車場や出店が少なくなるかもしれませんが、桜の見ごろは少しの間続くもようです。河津桜まつり公式サイトにてチェック!ループ橋付近は5分咲き。

みなみの桜も満開です!

伊豆の河津で生まれた河津桜人気が高く全国に広まりつつありますね。伊豆半島の最南端南伊豆町でも早くから河津桜を植栽し、人々の目を楽しませています。みなみの桜と菜の花まつり今年で14回目です。
昨日、再び東伊豆女子の皆さんと一緒にでかけてきまして、素晴らしい西伊豆の蘭の花と、満開の南伊豆の桜を堪能してきました。南伊豆の桜は今がピーク!まずは、桜の様子をご紹介します。

(3月6日撮影)

夜には一度上がったものの前日から激しい雨、朝には雷も加わり、どうなるかと・・・しかし行いがいい東伊豆女子、午後からは急激に天気が回復して素晴らしい花見日和となりました♪



 
南伊豆町下賀茂の青野川沿いの桜並木は、1986年に町の緑化事業で早咲きの河津桜800本とソメイヨシノ約200本の計1000本が植樹されました。


広くてゆったり流れる青野川、観光客も少なく、静かに桜を楽しみたい方にはみなみの桜はおすすめです。

続く〜

  • comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.