伊豆巡礼にわか遍路

四国巡礼、今でもたくさんの人が訪れていますね。昔々遠い四国へはなかなか行けない人のために巡礼が出来るように全国各地に札所が出来ました。伊豆でも豆国八十八ケ所巡礼が江戸時代にはすでに行われていたようです。平安時代には弘法大師が伊豆を巡ったとも言われています。
先日「伊豆八十八ケ所霊場ほっと巡り」という本を購入しました。この本をもとに、仏像が好きなブロ友さんとにわか遍路をしてきました。にわか遍路ですからね、もちろん車です。楽をするのですから尊い教えや悟りは望めませんが、失礼のないよう厳かな気持ちで巡ってみたいと思います。

まずは明治22年(1889)の朱印帳が発見された大江陰(だいこういん)からスタート。
ちょうどお寺を訪れた9月25日はお彼岸という事もあり法事が営まれていました。お寺の近くの八幡宮来宮神社を散策し、お客様たちが帰られてから参拝。
ここは今から約120年前の納経帳(朱印帳)が見つかったお寺です。納経帳見せていただきました。ここ二十八番札所から始まっておよそ1ヶ月半で二十七番まで巡っています。当時は現在のように整備された道ではなく非常に大変な道のりだっただろうとのこと。

9月25日撮影


二十八番札所 伊雄山 大江院(だいこういん) 
宗派・曹洞宗 本尊・十一面観音菩薩
静岡県伊東市八幡野6-1
電話0557-53-0107

 
たくさんの地蔵が迎えてくれる大江院の入り口、本堂内は写真撮影禁止

 
大江院の近くには静岡県指定有形文化財の八幡宮来宮神社がある。

 御朱印をもらいました

お次は我が東伊豆町大川にある龍豊院


二十九番札所 大川山 龍豊院(りゅうほういん)
宗派・曹洞宗 本尊・釈迦牟尼仏
静岡県賀茂郡東伊豆町大川278
電話 0557-23-1710

 
本堂の入り口には立派な龍の彫り物、庭には白い曼珠沙華が咲いていました。

 
毎年春になると枝垂桜が人目を惹きます。道から良く見える。

 御朱印です

 お昼になったのでちょっと足を延ばして稲
 取へ 喫茶&ランチ、ピーブル 
 
レトロな味のナポリタンがおいしいよ。
 あちゃー、また写真を撮るのを忘れた。
 ピープルの記事はこちら

三十番と三十一番は次回まわるとし、お次は稲取の善應院へ


三十二番札所 稲取山 善應院(ぜんのういん) 
宗派・曹洞宗 本尊十一面観音菩薩
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取400-2
電話 0557-95-2748

 稲取駅前通り信号右折して300m右手
 道路からは黄土色の大きな住居が見える
 階段を上がって裏手に回る

 
本堂は普段鍵がかかっているので、右手にある住居の呼び鈴を押す。気さくなご住職がいろいろとお話しをして下さいました。、これだなガイドブックにあった楠木の大きな木魚、ふむ大きいな

 
双体仏地蔵尊、二人いるから珍しいのかも、とご住職。、御朱印ですね

T
さんお疲れ様でした。また次回もよろしくお願いします♪

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2012.09.25 Tuesday 20:58

にわか遍路

つぶやき

伊豆八十八ヶ所霊場・・・いつの頃からか伊豆でも巡礼が出来るようになりました。平安時代、弘法大師が伊豆を巡り自ら開いた寺院もあったとか、江戸時代の庶民にとって伊豆は行きやすい場所でもありました。
にわか遍路をしてきました。写真は東伊豆町大川にある二十九番札所龍豊院、枝垂桜がきれいなお寺です。


       

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.