自然農法実験圃場 草刈りと水やり

7月28日
せめて歩きやすいようにと、通り道と畝の間を草刈り機で、草刈りをしました。

東側、ちょっと分かりずらいかな・・・写真をクリックして大きくして見てね



西側から撮影、畝の間が歩きやすくなった


雨が降らないですね・・・焼け石に水かもしれないけど茄子に水を上げます。今日は軽トラで水を運びました。
 

さて、今日の野菜たちは・・・
とうもろこし、品種は早生カクテル、生ってきました、まだ小さいかな



ひげは茶色だけどね トマト、すいません、定例会を待てないのでいただきま〜す♪ 仕事した後は丸ごと食べるとうまいのよ〜
 

半白胡瓜                    おっ実が生ってきた
 

ん〜〜トマトにがいっぱい付いている。何だろこの虫は?マリーゴールドを下に置いてみよう。
 
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.07.27 Monday 10:25

自然農法実験圃場 水やり

自然農法実験圃場 水やり

7月26日
暑いですねー!こんな時期は日中は畑仕事はできません!一歩でも外に出たら干からびて死んでしまいそうです、ハハハ・・・。早朝、少しでも涼しい時間にしましょう〜。畑の作物も強烈な暑さで大変です。


軽トラがない時は一輪車が便利。バランスを取りながら水をこぼさないように運びます。
 

畑に到着〜ちょっと遅くなったもう9時頃だ、見るからに暑そう・・・


取りあえず茄子には水やりかかせません・・・あら〜葉っぱが縮んでるー、少しでも乾燥しないよう敷き草もしましょう。(これは西村ナス、遅成り?すごく大きく育つらしい)
 

トマト、赤くなれなれ・・・
 

胡瓜、最後の方だな              枝豆、この前より膨らんだみたい
 
  • comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.07.25 Saturday 09:05

自然農法実験圃場 じゃがいも収穫

自然農法実験圃場 じゃがいも収穫

7月23日定例会
梅雨が明けたばかりで草の生育が旺盛ですね。実験圃場では草をすべて刈り取るのではなく、作物にじゃまにならないように取り除きます。皆さん自分の畑も大変な中、実験圃場での草取りお疲れ様でした。

去年の種イモから、無事小さいながらもじゃがいもが収穫できました。

4月18日の記事 さんが持ってきてくれた種イモでしたね。え〜と、いもの種類はなんだったかな?

いつも朝早くお疲れ様です。左、さんとさん。右、さんも来てくれました。
 

胡瓜まだなんとか生りました。右、ニラの周りの草取り
 

こちらは落花生の草取り 右、さんとちゃん、きゅりの収穫
 

トマト、茄子、これから少しずつ収穫できますね
 


早生カクテル、おっ!少し大きくなってひげが茶色になってきた
 

さて、そろそろジャガイモを掘ってみるかー!去年の余った種イモ、おまけにずいぶん植える時期が遅かったんだよね 4月18日の記事 
、もう一列あるトウモロコシも草取り

 

お〜〜!それなりに収穫できたね〜半分はさんが追肥をしてくれたんだ。5月28日 どれだったかわからなくなったワイ。う〜ん、記録係りちゃんとしろよ。私だった。来年はちゃんと記録しなくちゃ。


暑い夏は、よく休憩してしっかり水分補給しなくちゃね 右、さんが収穫物をきちんと分けてくれました。トマトと茄子、それとじゃがいももね。
 

、ゴーヤ 、夕顔 頑張れー!
 

ちゃん、よっ!いっちょまえに農家だね♪
 

お疲れ様でした〜♪ 
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.07.22 Wednesday 05:05

自然農法実験圃場 蜂退治と草刈り

自然農法実験圃場 蜂退治と草刈り

雨が続いていたので野菜畑は”草の海”状態です。先日、蜂にも刺されてしまったし草刈りを決行です。今度は草刈り機を使いました。草刈り機の刃は安全な強化プラスチックです。危ないからね〜。

7月18日



刺された付近を注意しながら草刈り機で刈ると・・・白い矢印のあたり


反対側から見る、ミニトマトの隣・・・


いたー!あーアシナガバチ!!草の中にいたので見えなくて・・・鎌を振り上げてしまったんだよね。これに刺されたんだ!そりゃー腫れるよ!刺された時の記事


ハチジェット、登場です。巣は撤去しました。でも、残党が付近に残っているかもしれません、メンバーの皆さん気を付けてください。


解かりずらいけど、一応一通り草を刈りました。手前側は私の畑、根こそぎ刈ってしまうのは好きじゃないので軽めに刈りました。それでも1時間くらいかかったかな、腕が痛い・・・
 

もちろん、実験圃場の方も刈りましたよ。


7月18日、さて野菜たちの写真を撮るかー

おートマト、赤くなりましたよ!すいませんお先に失礼します♪

 

胡瓜、そろそろ終わりかな?メンバーの皆さん採りに来て下さいよ〜
 

手前の半白胡瓜は相変わらずこんな感じ


カクテル早生
 

茄子、ん〜ちょっと小さい
 

西村ナス、こんな感じ、頑張れー
 

つる首南瓜                     かぼちゃ
  

落花生、また草が生えてきたよ  胡瓜とトマトは実験圃場から頂きました、ご馳走様でした。
 
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.07.21 Tuesday 05:05

自然農法実験圃場 胡瓜と草刈り

自然農法実験圃場 胡瓜と草刈り

さ〜てと、どんどん記事を書かなきゃ生長に間に合わない・・・記録のつもりで書き始めたけどぜんぜん記録になっておらんな〜。やっぱり、すぐに書かなきゃダメね。

6月28日
カクテル早生こんな感じ、全体としてちょっと弱々しい・・・



手前が半白胡瓜、まだ小っちゃいね。奥の胡瓜は生りだしました。
 

6月30日
おー、カクテル早生、穂が出てきました!



胡瓜、どんどん生りだす。
 

7月9日
セミナーは雨のため、車庫で病害虫の講義を行いました。私は北海道へ行っていたためお休み。写真提供はHさん。



7月12日
 
早生茶豆、草を取り除きました。カクテル早生こんな感じ


胡瓜、2日ごとに収穫、私だけでは食べきれませんよ。

7月14日
梅雨の時期は草の勢いがすごいねー、Nさんが草刈りに来てくれました。



カクテル早生こんな感じ


天辺が雄花、雄花が風に揺れて下にある雌花に受粉して実が生る・・・で、いいんですよね、Nさん。
 

早生茶豆もこんな感じです、早く実が大きくなれ〜♪


やっと、野菜の生長の記事が追い付いてきたかな?

続く〜
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.07.20 Monday 05:05

自然農法実験圃場 新メンバーが加わりました

自然農法実験圃場 新メンバーが加わりました

さて、さて、畑の記事が遅れてますね〜思い出しながら書きます。

6月17日


 
胡瓜、初収穫だったかな?


 
 
おっ、茄子も生ってる!

6月20日
 
つる首かぼちゃ

6月25日

トウモロコシの土を寄せます

 
あれ?新しいメンバーが加わりました。フリースクール”遊”のB先生です。お〜久々の登場ですね。藤辺助産院で生まれたKちゃんも一緒です。よろしくね♪


Bさん親子は落花生の草むしり、Kちゃんもお手伝いしてくれました。YさんとHさんは大根を植える準備をしています。

 
Nさん、半白胡瓜の苗を植え支柱も増やしてくれました。


手前が半白胡瓜

 ニラ、雑草と間違わないようにね♪

 
白い筋が入っています、つる首かぼちゃ。右はぼっちゃんかぼちゃ

 
胡瓜がたくさん採れるようになりました。


さあ、さあ、みんなで一休み、どっこいしょ


茄子も収穫しましょうね。何本採れたかな。

続く〜
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.07.06 Monday 07:37

自然農法実験圃場

自然農法実験圃場

おはようございます。
いや〜毎日雨続きですね、台風が3つも日本列島に近づいていて・・・野菜の生育が心配です。

5月31日

 
、ジャガイモの花 、胡瓜の花 胡瓜には雌花と雄花があって雌花に実が生ります。
 
胡瓜の支柱にネットを貼りました。

 
、カクテル早生(トウモロコシ) 、枝豆(早生茶豆) ん〜順調に育っているぞい。

6月8日


胡瓜の赤ちゃん

 
、落花生 、茄子

6月11日



この日はセミナーの日、講師のSさん達も来てくれました。


伊豆の風の I さんが育てた茄子の苗(西村ナス)米ナスよりももっともっとジャンボな実になるらしい、へ〜

 
 
、茄子の畝にはあらかじめ落ち葉を敷きこんであります。実験のため手前の西村ナスにはマルチをかけません。、奥、5/14に植えた茄子。茄子は2本仕立てにします。真ん中の枝と一番花の下の枝を伸ばします。その下のわき芽は取り除きましょう。

 
、Nさんが持ってきてくれたシュガーオレンジの苗を植えました。面白い名前のトマトですねえ。名前の通りとっても甘いトマトらしい、ほ〜楽しみ♪ 、5/14に植えたトマト、芽かきをして2本仕立てにします。

 
、トマトを支柱にしっかり結びます。、お、実が生っていました。

 ジャガイモの土寄せ、総監督のNさんに
 しっかり指導してもらいます。


 
トウモロコシの種が余っていた?ので、空いていた場所に撒きました。

 
夕顔とゴーヤを植えました。Nさんの苗です。いつも、ありがとうございます。

お疲れ様でした。続く〜


 
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.07.01 Wednesday 05:06

自然農法実験圃場

自然農法実験圃場

5月27日


手前がトマト、奥が胡瓜。

 
胡瓜、元気いっぱい・・・ホホホ

5月28日


胡瓜とトマトは風よけを取って、Nさん指導の下、竹で支柱を組みました。

 Yさんがジャガイモに肥料を施してくれまし
 た。Yさん自家製の肥料です。



時期遅れのそれも去年の種イモですが、大事に育てましょう〜♪ありがとうYさん。

 茄子も風よけを取ります。

 Nさんが持ってきてくれたヤーコンを植えました。

続く〜
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.06.30 Tuesday 05:55

自然農法実験圃場

自然農法実験圃場

5月24日

 

 
枝豆、とうもろこし、それぞれが発芽。


 
、胡瓜が風よけから顔を出してます。、里芋もちょっぴり大きくなってきました。

 
畑の隅にマリーゴールドとローズマリーを植えました。

続く〜

 
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.06.28 Sunday 14:45

自然農法実験圃場

自然農法実験圃場

実験圃場を始めてから早くも約2か月が過ぎましたが、耕したところまでしか書いていない・・・のろのろしているともう収穫よ待ってくれ〜。

4月18日

 
、茄子を植える場所にはあらかじめ落ち葉を敷きこんでおきます。、ホームセンターで種イモを買いそびれてしまったので I さんが去年の種イモを持ってきてくれました。

 
時期が遅くなってしまったので、ちゃんと育つかな〜?

4月28日

 
ジャガイモの芽が出ました!

5月7日

 
ジャガイモ、すくすくと大きくなる。

5月14日
今日はナスとトマト、胡瓜を植えます。マルチをかけてっと・・・

 
、恰好がさまになってます、YさんとNさん。、トマトはストレスをかけるためにわざと斜めに植えました。

 

 
この日は大仁瑞泉郷のMさんも参加。レタスの苗を移植。伊東の I さんからいただきました。

 じゃがいもより遅れて里芋が発芽。

5月19日
 

 
 
 Nさんが、ニラ、とうもろこし、枝豆、それか
 ら南瓜の苗を植えてくれました。南瓜は
 ボッチャン、栗、つる首など。



少しずつ、畑らしくなってます、皆さんお疲れ様〜。

続く〜
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.