イチゴ、デコポン、絹さや

無口な息子、「明日、仕事あるから!」といつも突然でござんす。イチゴのマルチかけをする前に、苗の周りの草を抜いています。

(10月25日)



 

苗と苗の間は特に気を付けて抜きます。奥が息子、手前が夫です。
周りで職人さんがハウスのビニールを張っています。

(10月26日)
 

東京都国立市の自主学校「遊」、河津に分校(伊豆分校)があります。そこの先生と子供たちが今年もお手伝いに来てくれました。去年はデコポンの収穫、今年は袋掛けです。イチゴと豆摘みで、てんてこ舞いだったのでとても助かりました〜♪ ありがとうございます♪

自主学校 
住所 東京都国立市中3-11-2
電話 070-5565-5511

子供たちの自主性を大切にしているフリースクールです。
子供たちが自分の意志で行動できるように、親と教師も学びながら、いろいろな取り組みをしています。東京から河津へと子供たちが時々やって来ます。伊豆で様々な経験をして大きくなってね♪


(10月27日)
更年期おじさんとおばさん、この日は豆摘み(絹さや)。

 

息子一人でイチゴにマルチをかける。ほ〜このようになるのですか、ホチキスで止めています。

  • comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
2012/04/21 12:23 PM, 宮内 いくみ wrote:
このたびは子供達が大変お世話になりました。
自主学校 遊・レオの母でございます。
昨日充実感いっぱいの顔で国立に帰って参りました。山田様のみかん畑での貴重な体験と、伊豆の太陽と皆さんの温かいお心が、子供達の栄養になっております。ありがとうございます。ニューサマーオレンジ赤をありがたくいただきました。おいしいですね!
これからも、坂内家と遊をよろしくお願いいたします。取り急ぎ、お礼まで。 
2012/04/22 6:48 AM, オレンジクッキー wrote:
まあ、レオ君のお母様!!
こちらこそお世話になっています!
何かお役にたてればと思っていたのですが、こちらの方が助けられており恐縮です。
おおらかな坂内先生とのびのびした遊の子供達から、気が付くといろいろなことを教わっている次第です。
これからも楽しいことが一緒にできたらいいなと思っています。子供たちの成長も楽しみですねえ♪
オレンジクッキーより

Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/146
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.