第4回「アートでピース展」(伊東市)

伊東の観光会館別館で行われている「アートでピース展」行ってきました。今年で4回目です。



「平和・生命(いのち)・自然」をテーマに絵画や彫刻、工芸などいろいろなジャンルの作品が展示されています。伊豆に住んでいる方たちの作品が中心となっています。展覧会は11月3日まで行われ、会場では毎日いろいろな方のピアノ演奏や合奏などもあります。たくさんの市民ボランティアによる、個性的で魅力的な美術展です。

 

ん〜〜力作です。

 

 

、「希望」、新聞のカラーの広告をちぎって作ったちぎり絵です。世界にたった一つしかない太陽がモチーフです。製作にかかわった、MさんとTさんです。
、伊東市に住む斉藤トシコさんの作品、天城の山を想い浮かべて描いたそうです。すごい!こんな幻想的な絵を描いていらっしゃったんですね♪

  

29日のコラボレーションは伊東を代表する彫刻家の重岡健治氏と20世紀美術館の前館長の林紀一郎氏の対談でした。重岡健治さんの幼いころの話や、彫刻にかかわったいきさつ、重岡さんの作品の原点などの話が聞けました。

 
重岡健治氏と作品。 、「母と子」 、「生と死」 楠木で作られたこの作品は自由に触って体感することができます。

重岡健治さんは「大地」「家族」「愛」をテーマに60年間製作活動を続けています。今年の夏には中国の北京にある日本大使館の玄関前にも重岡さんの作品「絆」が飾られました。大室高原にアトリエを構え伊東を代表する彫刻家です。伊東の街中にはたくさんの重岡さんの作品が飾られています。すごい人かと思っていたら、とっても気さくな方で、親切に作品を説明してくださいました♪

「アートでピース展」はこの後まだ続きますよ♪ 11月3日まで。10時から17時(最終日は15時まで)入場無料です。同会場で楽しいコラボレーションも毎日ありま〜す。
この後のコラボレーションのプログラム(14時から15時)
30日 ピアノ演奏(影井睦子)、ツィター独奏(民族楽器)(森和子)
31日 ピアノ演奏(小鹿宏子)、詩の朗読(岩田稔)
11月1日 合唱・斉唱(にこにこうたう会)、ソプラノ独唱・テノール独唱(ベルカントの仲間たち)
2日 ピアノ演奏・ソプラノ独奏(ムジーク・トマト)
3日 男声合唱(シュガーず)(最終日は13時半から14時半)

  • comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
2011/10/30 8:19 AM, あいーだ wrote:
 先日、朝日新聞の静岡版にこのイベント記事が載っていて、詳しい情報を知りたかったので、ちょうど良かったです。有り難うございます。
 
昨年は、ピアニストの山根弥生子さんが、凛としたメッセージ性の強い演奏を聴かせてくださいまして
とても印象深かったです。

 林さんって稲取在住ときいてますが、もしかして
ご近所さんですか?

 畑の話題から、アート展から、取材範囲広くて充実したブログになってきましたね。大忙しでしょうけど、ファンとしては毎回楽しみにしてまーす。



2011/10/30 10:14 AM, オレンジクッキー wrote:
あいーだ様、コメントありがとうございます。
少しでも情報がお役に立ててよかったです。

コラボレーションプログラムのもっと詳しい情報、月曜日にお会いできたらお見せしたいと思います。
去年、山根さんの演奏聴けず仕舞いでした。
今年のコラボレーションも充実していて、毎日でも行きたいくらいですねえ。

林先生、同じ地域に住んでおられます。

ブログの件、あいーだ様、いつも励みになっております。感謝、感謝です♪
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/148
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.