箒木山(東伊豆町)

11月23日、奈良本と大川の境にある箒木山に登って来ました。奈良本ほっくり隊のハイキングに参加しての登山です。箒木山と書いて「ほうきやま」「ほうきぎやま」どっちかな?標高およそ1023m、NTTのアンテナ施設や東京都防災無線箒木山中継所がある山です。

 
集合場所のけやき公園と希望の館。足湯もあります。

 
ほっくり隊の隊長さんたちのご挨拶のあと、加藤マリさん(東伊豆町の体操のおねえさん)の指導のもと準備体操、さすが準備万端♪ 
けやき公園からNTTのゲートまでは車で乗り合わせて出発(9時出発)。山の中を車で走っていると、突然目の前に巨大な風車が出現、超びっくり!!

 
東伊豆町には稲取とここ熱川の2箇所に風力発電所があります。稲取の風車は町の運営ですが、熱川では企業が運営をしており、住宅からわずか350mしか離れていません。そのため様々な住民被害があり深刻な問題をおこしています。全部で10基、大きさも町の風車より2倍も大きい。の写真の風車の根元の階段を見てもらえばわかりますがほんとに大きいです。国道からもよく見えます。
 
 ここに来なければ実感できないと思いま
 すが、ブーンブーンと音を立てながら巨
 大な羽が回る光景は、この大自然の中
 では異常なほど異質なものに見えまし
 た。自然エネルギーの風力利用はヨー
 ロッパでは大部分を占めていますが、
 日本ではまだまだいろんな問題をかか
 えています。環境にやさしい、人間にや
 さしいエネルギー開発を切に望みま
 す。

 
ゲートです。この近くに車を停めました。奈良本林道をしばらく歩きます。

  
このあたりのササはほとんど鹿のごちそうに・・・。、だんだん・・・眺望が開けてきました。

 
稲取細野高原です。 細野高原の記事10/2
もちろん、先ほどの風車もよく見えます。海の方は少し霞がかかっていました。

 
さあ、いよいよ頂上に着きました。
、鉄塔の奥から北を眺める、大川にある霊友会の建物が見えます。 

    
ほっと一息。 、万二郎、万三郎、大パノラマ〜!!ここから一番高く見えるのが万二郎です。


 
、記念撮影の後、帰路へ。
、ここからは山道らしくなってきました。足元、気を付けて!

 
、大室山? 、途中、万二郎へ上る道がある。かなり急こう配のようです。私たちは奈良本中道へ。

 
台風で葉っぱが落ちちゃったかな?ロープを伝って慎重に下山!それでも足を滑らす人が続出。

 
今年は紅葉が遅くてちらほらしか見られず。去年はすごいきれいだったらしい。

 
わかりずらいけど源流を発見、どうも白田川に続いてる?、奈良本林道に戻りました、ゲートの反対側になります。停めてあった車まではまだもう少し歩きます。

また風車のそばを車で通り、けやき公園へ(12時過ぎ)。箒木山へは大川からも行けるようです。山からは万二郎だけではなくしらぬたの池にもつながっている道があるそうで、いつか行ってみたい♪

けやき公園ではほっくり隊の方たちが牛筋の煮込みとトン汁を作ってくれていました。美味しかったです、ご馳走様でした〜♪

 
一緒に参加したの子供たち、ハイキングの後ほっくり隊の畑で豆まきのお手伝い。子供たちよ、お疲れさ〜ん、おばさんは疲れたび〜〜。
自主学校のHP  ほっくり隊関連の記事

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/171
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.