白田川上流の紅葉(東伊豆町)

細野高原自然観察の会に時々参加させてもらっています。
会では植物に詳しい日本植物学会会員の山田昌彦先生のとっても楽しい授業を受けながら細野高原の植物を見守る活動をしています。今回は番外編で白田川の上流の紅葉を見学してきました(12/4)。

 
東伊豆町では各地域の国道に(135号)丸い温泉の看板が設置されています。白田温泉の丸いオレンジ色の看板があるすぐ下に白田川が流れています。


白田地域の方から車を約30分ほど走らせます。途中から険しい山道を通りますので慣れている方でないと運転は難しいかも。
町の中の風景とは一変し、たくさんのモミジに囲まれた渓流、川の音のなんとすがすがしいこと。今年は紅葉が遅れていますが、太陽の光をいっぱいに浴びた場所ではイロハカエデやオオモミジたちが真っ赤に燃え上っていました。

 
前日までとても寒く、雨と風が夜中まで続いていましたが、当日は嘘のように風が収まり真っ青な空が広がりました。

 
、ツタヤカエデ 、鋸歯がこまかいオオモミジ

 

 

 
 
 
国の天然記念物のナチシダ。大きな岩の上にもしっかりモミジが根を張っていた。

 橋の欄干には昭和34年3月境橋と刻ま
 れていました。
 この後、橋を渡り車で三筋山と稲取スコ
 リア丘へと向かいます。

 次回へ続く

地元の方もめったに訪れない場所です。町の中にこんな素晴らしいところがあったとは・・・初めて知りました。観察会の皆さんに感謝です。 

  • comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
2011/12/11 11:50 PM, bonbonno wrote:
こんばんは

伊豆の紅葉も見頃ですね
暖冬の影響か、例年より長く紅葉を
楽しめているような気がします。
もう12月も中旬なのに ・・・ ・・・。(不思議w
2011/12/12 1:54 PM, オレンジクッキー wrote:
こんにちは

伊豆の紅葉は赤いというよりは山全体が茶色になります。
場所によってはきれいなモミジがあるところもありますが、ほんとに暖冬でまだこれからという感じです。
奈良や鎌倉の紅葉は綺麗ですよね♪
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/173
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.