みかん採りとわらび狩り

またまた遊の子供たちにみかん採りを手伝ってもらいました。
今度は高校生です。数日前から、この前の子供たちと入れ替わりに高校生たちが河津の分校へやって来ました。
前回の遊の子供たちの記事 自主学校「遊」のHP
イチゴが忙しくなり、ミカンにまでなかなか手が回らない我が家、遊の子供たちに助けられています。今回は赤いニューサマーオレンジを採ってもらいました。通称赤ニューです。ニューサマーオレンジと言えば黄色ですがオレンジ色をしたニューサマーです。

 
去年会った時よりも、いやー身長が伸びました!もうすっかり大人だね。

 
さすが高校生、集中力がすごい、黙々と一生懸命作業を続けてくれます。身体も大きいし力持ち!頼もしい♪ 通称赤ニュー、突然変異で赤いのが出来たらしい。

 恒例、更年期おじさん自慢のカレーを
 我が家の庭で食べます。
 この日は奈良本ほっくり隊の秋永さん
 も参加して下さいました(写真一番左)。
 デザートは秋永さん手作りの桜もち♪ 
 おいしかったです!
 ほっくり隊の記事はこちら

 
ん〜5杯目か?Re君、食い倒れになるぞい♪ 、ニューサマーオレンジを絞ってウルトラ生ジュース!

 2日目、赤ニューすべて採り終える。
 ありがとう!
 その後今度はみんなで細野高原へわ
 らびを採りに出かけました。
 細野高原わらび狩りの記事はこちら


 
まずは三筋山でお昼としましょうか〜。、おーパラグライダー!グットタイミング!!三筋山の記事はこちら


気持ちいいだろうな〜〜。この日はパラグライダーがたくさん飛んでいました。
三筋山ではたくさんの人がパラグライダーを楽しんでいます。飛んでみたい方は伊豆フライトハウスまで(わらび狩り受付管理事務所のすぐ近く)トライ〜!

 
雄大な景色を見ながらお昼を食べます。子供たちは河津にくると毎日自分たちで食事を作ります。そして、なんと毎朝薪でご飯を炊いています。この日は更年期おばさんの分のおにぎりも作って来てくれました。海苔は別包みでバリバリしておいしかったよ♪


さあ、わらび狩り。カナヘビ出現で男の子たち大喜び♪ 高校3年生のRi君根気よくわらびを探していました。おばさんは疲れたび〜。

 袋一杯のわらび!
 ん〜収穫、収穫。
 お疲れさん!

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/273
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.