熱川バナナワニ園、その1

東伊豆町熱川にある熱川バナナワニ園、観光施設として有名ですね。世界一を誇るワニの飼育、子供が乗っても沈まないオオオニバスなど、近隣の方は一度は訪れていることでしょう。

1958年にオープン、熱川温泉とともに発展し、現在、世界のワニの20種が飼育されその中には絶滅危惧種の貴重なワニもいます。2008年にはワニ園を覆うドームができた他、ガラス越しにワニを真横や真下からも見ることができるようになりました。すぐそばで見るワニは迫力満点!
そしてワニの他にも、ニシレッサーパンダやマナティーなどもおり、日本ではここでしか飼育されていない。これは結構驚き、灯台下暗しとはこのこと、地元でも知らない人が多いです。

熱川バナナワニ園、名前の通りバナナも栽培されています。こちらで育てているバナナはスーパーのバナナとは比較にならないほどおいしい!完熟した本来の味をパーラーなどで食べる事が出来ます。これは是非お勧めしたい!
そしてもちろんバナナだけではありません。熱帯植物の豊富なこと!え〜と9000種!本園分園と合わせてなんと14棟もの温室があり、珍しい様々な熱帯植物を栽培展示しています。なかでも蘭の種類は3000種、そして1500種もある魅惑的な野生の蘭は絶句するほど素晴らしい!!
まだまだ!他にも天上の楽園のようなスイレンの花が咲き誇り、世界でも貴重なソテツやシダの仲間・・・珍しい熱帯の植物、もう植物好きには堪りません。熱川バナナワニ園何度でも訪れたくなります!

今回東伊豆町トラベルヘルパーの「地元を知りつくそう」の企画に参加し、熱川バナナワニ園を久しぶりに訪れました。


本園入場口。入り口にあるジューススタンドは入場料なしでも入れます。
熱川バナナワニ園のHP 園の公式ブログ「学芸員の独り言

 皆さん集まったところで、東伊豆町トラ
 ベルヘルパー代表吉間厚子さんのご
 挨拶。


 
まずは分園へと向かいます。園はとても広い。送迎バスが常時待機しており、その都度お客様を乗せてくれます。、分園へは5分ほどで到着。園の植物担当学芸員の清水さんがガイド役。

 
分園1号温室。、ハートの形のアンスリウム コチョウラン


分園2号温室のバナナ〜♪ 原産地、熱帯アジア。園では黄色くなり完熟したバナナを毎朝収穫しています。そして一年中バナナが食べられます(9〜10月が一番おいしい)。完熟してから収穫するバナナはバナナ本来の深〜い味がします。

 
、分園3号、熱帯果樹温室。ジャボチカバ・・・枝に直接実が付いている。南米ではブドウに指摘する果物として珍重されている。、分園4号パパイヤ温室

 ニシレッサーパンダ、日本では唯一こ
 こだけにいる。
 食事をしたばかりで舌なめずりをしてい
 ました。ジャイアントパンダと同じササを
 食べます。


 
フルーツパーラーでは園の木田課長さんの説明で「ミラクルフルーツ体験」。ミラクルフルーツは酸味を甘味に変える不思議なフルーツ。パーラーでは園で採れたバナナも食べられます。1日およそ10本限定、早い者勝ち♪
さあーお次は、今回のトラベルツアーのメイン!ジェイドバインオウムカズラの観賞です。果たしてまだ咲いているかー!
、本園の植物園へとバスで戻ります〜。 

続く〜

熱川観光協会の記事はこちら

  • comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
2012/05/01 10:00 PM, あい wrote:
バナナ・ワニ園 懐かしいです。
35年くらい前に行ったことがあります。

ヒスイカズ興味あります!
欲しいです!
御殿場では育ちませんね。。
やぱり東伊豆は南国のように見えますよ。
御殿場は、寒すぎます(><)
レモンの木も霜にやられました。
柑橘系の木は、どんな品種なら寒くても
育つのかなぁ?
柑橘系を植えたいです。
2012/05/02 6:35 PM, オレンジクッキー wrote:
バナナワニ園は2008年に本園のワニ池を改修しました。珍しい植物が豊富です。中でも原種ランはすごい!そして分園のパーラーのバナナ、おいしいです。
ヒスイカズラ、綺麗ですよね。最近ではネットでも苗が手に入るようです。原産地のフィリピンでは絶滅危惧種だそうですよ。温室のようなところがいいでしょうし、一般にはあまり出回っていないので栽培は難しいと思われます。でも、是非トライしてみて下さい。
みかんは温暖な気候をやはり好みます。でも、柚子は東北の方でも栽培可能だそうです。
それか藁などを敷いて木の根元を保護し、簡単な大きなハウスで囲ってあげれば・・・育つかも。
御殿場、そんなに寒いんですか〜。ところ変われば何とやら〜あいさんのブログの富士山に癒されます。
2012/05/02 9:40 PM, あい wrote:
根元を保護してやればいいのか〜。勉強になります。たしかに柚子が家に2本あるけど霜にも強いです。毎年ゴロゴロ実をつけてます。キンカンも1本あるけど、あまり実をつけませんね。梨を3年前に植えたけど今のところ実もつけないけど枯れません。少し三島よりの裾野市ではレモンがなっているのを見掛けたことがあります。甘夏、試しに植えてみようかな〜。レモンを植えた時は11月でした。直ぐに霜が降りて枯れたの(><)植える時期もあるのかな?
2012/05/02 10:07 PM, オレンジクッキー wrote:
実はマイ畑にも2、3年前にレモンを植えたのですが1度も実がなっていないです(とほほ・・)。
「にわか農民」なので答えになっているかどうか心配ですが、11月ではちょっと遅かったのかもしれませんね。
これからの時期甘夏はおいしいですよー!あいさん頑張ってください。
雨がすごいことになっています。
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/281
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.