伊豆高原アートフェスティバル参加会場「Lille Danmark」

アートフェスティバルの開催期間は5月1〜31日ですが、会場によって期間はいろいろなのでもう終わっているところが多いですね。5月もあと少し、こちらの会場は31日までです。 伊豆高原アートフェスティバル公式サイト

「北欧の切り紙」 Jens Funder-Nielsen著、田尻知子著
 

ずいぶん前のことですが、この本を通じてデンマークのモビールに初めて出合い、本で紹介している作品にすっかり魅せられた事がありました。

フェスティバル会場のマップに「モビール」を見つけ、わくわくして会場を探しましたが、まさかこの本のイェンス・ファンダー・ニルセンさんの作品に再び出会えるとは・・・とても感激です。

デンマークの人々は古くから伝わる切り紙をモビールにし、窓辺や室内などに飾ってくらしを楽しんでいます。著者のイェンス・ファンダー・ニルセンさんはデンマークモビールのデザイナー、特にアンデルセン童話を題材にした作品には夢や物語があり魅了されます。

こちらの会場のオーナーは、この本でファンダーさんの作品を紹介し、作品製作をしている田尻知子さんのご両親だということをお聞きしさらにビックリ。

 

会場ナンバー65「Lille Danmark
心がなごむデンマークのモビール
展示作品 工芸
期間 5月1〜31日
時間 10:00〜16:00
電話 0557-53-7230
定休 月・火

Lille Danmark、リレデンマークのりレとは小さいという意味、文字通り小さなデンマークハウスということですね。小さなかわいいログハウスの中にはアンデルセン童話の夢があふれています。憧れていたファンダーさんの作品がたくさんありました。



日本ではこちらのモビールを購入できるお店はほとんどありません。(たぶんここだけ)アートフェスティバルが終わっても、時々お店を開くことを考えていらっしゃるとか、是非お願いしたいです!

 

  

 
作品は丈夫な再生紙で作られています。どれをとっても素敵なデザインばかり・・・溜息〜。小さなハウスにあふれるほどまだまだたくさんあります。窓辺に飾ったり、プレゼントにも喜ばれること間違いなし♪

 
北欧の雑貨もあります。これからも時々開店してほしいです〜是非、是非。

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/300
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.