剪定、たのもしい助っ人

ミカンの剪定に今日は頼もしい助っ人が現れました。
小型のチェーンソーと「遊」の子供達です。おなじみ「遊」の子供たち、今回は小学生と中学生たちです。高校生と交互に河津の分校へ合宿にやってきます。

 
チェーンソーは小型の方が使いやすいだろうとおじいちゃんが新しいのを買ってくれました。、更年期おじさんチェーンソー初めて使います。


我が家での剪定は初めてですが、畑での作業はもう子供達慣れたものです。大きい子が木に登りながら剪定をし女の子と小学生は小さい枝を切ります。

 
、印をつけたところをバサバサ切ってもらいます。、子供達もちょっとだけチェーンソー体験。う〜気を付けてね〜。

 切り落とした枝は「遊」の分校の薪にな
 ります。子供たちは河津にいる間は毎
 朝薪でご飯を炊きます。

 
働いた後の飯は美味いね。本日は豚丼です。はい、更年期おじさんが作りました。「遊」の子供達、お疲れ様♪


お〜、うっそうとしていた甘夏畑に青空が少し戻って来ましたよー。

  • comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
2012/06/28 8:07 PM, ぽてっち wrote:
剪定って、難しいだろうなぁ・・・
切った枝の片付けも大変だしね。
本当にありがたい助っ人だね 
      (●^o^●)
2012/06/29 7:13 AM, オレンジクッキー wrote:
ぽてっちさん、コメントありがとうございます。

「にわか農民」の私達なので(ダンナはチェーンソー使うの初めてだった)、子供たちに刺激を受けたり、助けられたりしています。

「遊」の子供達は年に数回2週間ぐらい河津にやって来ます。いろいろな体験を通して子供たちは成長していきます。この近辺でなにか体験できることがありましたら、よろしく〜♪
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/314
役立つブログまとめ(社会貢献): 静岡県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓ / 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
2012/07/12 11:56 PM
静岡県内のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.