7.16さようなら原発10万人集会参加

7月16日炎天下、東京代々木公園は原発反対を求めるたくさんの人で埋め尽くされました。
主催、さようなら原発一千万人署名市民の会
呼びかけ人、内橋克人、大江健三郎、落合恵子、澤地久枝、他



更年期おじさん、おばさん参加してきました!

10万人集会ということでしたが、なんと17万人の人々が集ったようです。連日、国民の怒りが膨れ上がっているということですね。全国から日本中の人が、福島からも、炎天下の中、声を上げるために集まりました。一つの特定の団体だけではなく、個人や普通の市民や若い人などいろいろな方たちが、集まりました。この日会場に来れなかった人たちもたくさんおられることでしょう。17万人の後ろにはもっともっとたくさんの人々が同じ願いでいることと思います。参加したくても行かれなかった人、呼びかけ人の方々のあいさつを聞いて思いを一つにしましょう!

頑張って呼びかけ人の方々の動画を撮って来ました。

内橋克人氏


原発、一たび事故が起きれば人間では制御不可能、放射能廃棄物の処理さえ解決してはいない。そんな恐ろしいものは断固反対です。現在の科学の水準ではとうてい人間の手には負えません。地震だけではありません、最近では大きな自然災害も心配です。福島の事故を二度と起こさないためにも今すぐ原発を止め、新エネルギー政策を進めることが急務ではないのか。

大江健三郎氏


落合恵子さん


澤地久枝さん


集会の後は代々木公園から新宿中央公園までパレードを行いました。それはそれは長い列に・・・。パレードの途中、新聞を読んで集会のことを知り自分も何かをしたいと飛び入りしてきた中学生がいました。親から言われたわけでもなく、自分で考えて参加したようです。沿道を歩いている人や公園で遊んでいる子供達やお父さんお母さん皆な応援してくれました。やはり関心が高いですね。



 
一緒のバスに乗せてもらった伊東の実行委員会の皆さんです。

 
この日は福島からもたくさんの人が訴えに来ました。

 
え〜日傘とプラカードいいね。、はい、更年期おじさんです「原発いらん!」

 
福島にボランティアに行って来たそうです。、天狗も原発に反対です。

 
平和のためにあなたも歩こう!      、野田はノーだ!

あ〜暑かったけど、楽しい集会でした!伊東の実行委員会の皆さんお世話になりました♪
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/325
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.