下田メディカルセンター

今年5月、下田に新しい病院ができました。診療科目も充実し、ベット数154床、敷地面積19,000屬梁腓な病院です。
正しくは開設準備ということらしいですが、賀茂地区に大きな病院をという地域の要求と医療崩壊を懸念しての、開設予定平成24年5月にむけて更なる充実した医療をめざしながらの開始となりました。
下田メディカルセンターは医療法人社団静岡メディカルアライアンスが運営しています。南伊豆にあった湊病院を引き継ぎ、このほど下田へと新しい病院をつくりました。海老名にある海老名総合病院も運営しており、この辺でいうと伊豆の国市にある順天堂病院ぐらい大きな病院だそうですよ!
賀茂地域では(とりわけ河津から南方面)南伊豆にあった湊病院利用者がたくさんおられました。湊病院跡地もそのままみなとクリニックとして外来の患者さんの受付をしています。その他にもしらはまクリニック(下田市白浜)、ひがしなかクリニック(下田市東中)、なぎさ園(南伊豆、介護老人保健施設)なども一緒に運営し患者を受け入れています。
伊豆地域では心臓や脳の緊急を要する病気は、ほとんどがドクターヘリで運ばれています。ドクターヘリはご存じのように夜や天候の状況によっては飛ぶことができません。しかし気を付けていてもいつ何時・・・という心配はありますよね。
下田メディカルセンターは現段階では心臓や脳外科などの大きな手術はまだ出来ないようですが、今後のさらなる医療体制に期待が持てます!

前置きが長くなりましたが、実は更年期おばさん風邪をひいていました。熱はすぐに引いたのですが、ひどい咳がひと月ほど続いていました〜。このくそ暑いのに(失礼)マスクをして、外出は極力控えていました。
家人からは(更年期おじさん)、何か悪い病気かも知れないから病院へ行け!と何度も言われ・・・。風邪を引いたくらいじゃ病院など行かなかったのですが、さすがに長くなると心配になるものですね。せっかくだから新しい病院に行ってきた次第です。結果的には気管支炎だとはっきりし安堵しましたが、念のため詳しい血液検査も行いました。この血液検査が高かった〜!とほほ・・・。


3階建て、2階に手術室、リハビリ室もあり。病室は2階と3階になります。

下田メディカルセンター

静岡県下田市6丁目4-10
電話 0558-25-2525
診療日、診療受付時間
月曜〜土曜 8:30〜11:30 14:00〜16:00(土曜は午前中のみ)
詳しくは病院のHPを見てね。

 
車で来院した場合は、駐車場すごく広いです。帰るときに駐車券に印をつけてもらえれば駐車料は100円になります。バスでお越しの方、病院の敷地内にバス停があります。正面入り口の自動ドアを入ると広いロビーが広がり、まっすぐ前に受付があります。

 
、初診受付が終わると左側の外来受付へと進みます。わからないときは綺麗なお姉さんがロビーに待機していて親切に説明してくれますよ。
、ロビーの右側には医療費の精算機や薬の受付があります。薬の受付の向こうにはどうやらレストランもあるようです。後で寄ってみよう♪


診療科目は内科に外科・・・もちろんCTやMRIもあり、海老名総合病院とも連携して、総合的な治療ができる病院を目指しています。クリックして拡大してね。

さてさて、詳しく検査をしたのでかなり時間がかかりました。お会計も終わり薬ももらいました。次はちょっくら売店とレストランを覗いてみましょう。

 
病院を入って右側にレストランがあります。さすが病院、お安いです。日替わりランチあり、本日のランチは海老のチリソース炒定食650円。レストランの中は広くて清潔な感じ。

 
レストランの奥には売店、ヤマザキショップ。いろんなものが一通り置いてあります。、豆大福人気だそうです。
う〜買いたかったけど、レストランでも食べたかったけど、今日は痛い出費でおあずけ〜。また今度食べるとしましょう。

皆さんも風邪にはお気を付け下さい。

  • comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
2012/07/29 7:39 PM, ぽてっち wrote:
わが母校跡地に出来た病院だね・・・
新しい病院が出来るのは、いいけど救急に対応できる所が少ないね。
田舎で仕方ないのかな???
夜はヘリも飛ばないし・・・命にかかわる病気だと
困るよね  (・_・;)
2012/07/31 11:25 PM, オレンジクッキー wrote:
医療の問題はとても深刻ですね。
確かに地方では大変だと思いますが、千葉県鴨川市には(ここも地方だと思いますが)亀田総合病院http://www.kameda.com/about/facilities/general_hospital/というすばらしい病院もあります。メディアで紹介された有名な病院です。

下田メディカルセンターの、今後の充実した医療に期待したいです。
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/327
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.