ふじべ助産院

東伊豆町でも赤ちゃんを出産できるって知っていますか?
私はね〜最近知りましたよ、もう、赤ちゃん産める年齢でもないしね〜。
一体いつ頃から産婦人科がなくなったかな、かなり前ですね。私が稲取で次男を出産した時は先生はかなり高齢な方でしたし。

皆さん伊東へ行ったり下田へ通ったりしていたと思います。道路が渋滞する観光シーズンが予定日だったりすると心配ですよね。

ふじべ助産院は稲取にあります。普段は下田の臼井産婦人科で助産師をしていますが、臨月頃になると稲取の助産院で診察をし、そこで出産することが出来ます。ふじべさんではお母さんの気持ちに寄り添いながら自然分娩を行っています。

 
国道135号線沿い、稲取東部総合病院のすぐ側、蓮行寺、ん〜お寺?


蓮行寺、1600年開基、今のご住職は15代目、由緒あるお寺です。そうなんです、助産師さんのお家はお寺なのです。お寺と助産院、共に神聖な場所です。

 
綺麗な花が咲いているお寺の前の庭を通って、飛び石を歩いて行くと・・・

 
ありました、ここが助産院の入り口です。大きな看板はありません。院内は天窓があって明るく清潔、木をふんだんに使った新しい木造住宅、落ちるいた環境です。
ふじべ助産院 東伊豆町稲取3021-5 TEL0557-95-0036


10月22日に生まれました。Bさん、無事ご出産おめでとう!ん〜かわいいのう♪

 
立派な裏庭も拝見させていただきました。たまたま庭師さんがいらしていた。
、庭にはこんな石も・・・はさみ石パート3、右側の出っ張ったところがとトモロ岬だそうです。本物のはさみ石はこちら伊豆稲取便り

  • comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
2012/10/30 7:38 PM, ぽてっち wrote:
私の知り合いもここでお産しました。
三人目でお産には家族みんなで立ち合いました。
上の子たちは
四年生と年長さん位だったかな?
 目がテン!!だったようです
2012/10/31 12:54 PM, オレンジクッキー wrote:
家族みんなで?う〜ん、ダイナミックなお話しですね!

町の中に助産院があるって心強いですよね。
孫が生まれる時もお願いしたいくらいです。いつになるかわからんけど・・・お互いにねえ♪
2013/09/29 11:41 PM, ニ児のママ wrote:
はじめまして☆
ふじべ助産院さんでは産後の入院なんかはやっていますか?
2013/09/30 2:50 PM, オレンジクッキー wrote:
こんにちは
妊婦さんの都合によって多少異なるようですが、5日間くらい産後入院できるようです。詳しいことは直接ふじべさんに聞かれるとよろしいですね。これから出産ですか、頑張ってください。
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/412
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.