不覚にも・・・

更年期おじさん(夫)に、今度はみかんの木を伐採してもらいました。毎日、忙しい議員活動の合間に息子の手伝いやみかん畑の仕事をやってもらっています。ほんとうは、忙しい夫に代わって私が草刈り機やチェーンソーを使いこなせるといいのですが。



中川にある畑です。栄養不足かカミキリムシによるものかこのように黄色に変色し枯れ始めています。これはポンカンとネーブルですが、おじいちゃんによると、この木はもうそろそろ寿命だということなので、思い切って伐採することにしました。

 
おじいちゃんが大切に育てたみかんの木を伐採するのは心苦しいですが、このまま放置するわけにもいかない・・・。

 
切り株を見るとこのように穴が開いていた。やはりカミキリムシのようです。早急に他の畑の点検も必要になってきました。

ところで不覚にも、わたくし帰り際、ミカンの枝に激突してしまい、目をしこたま枝にぶつけてしまいました。目は見えるので安心しましたが、眼球の表面に傷ができてしまいました。瞼を閉じるのが遅かったようです。う〜そろそろ反射神経が鈍ってきているな〜。ただ今視力0.1の片目だけの不便な生活を強いられております・・・。
目にバイ菌が入るため好きなプールは暫くお休み、外出も控えなければならない・・・う〜参った。
  • comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
2012/11/04 2:57 PM, inada wrote:
とんだ災難でしたね。でも、大したことなさそうで良かったです。
今朝、3日ぶりに中川の畑を通ったら、橋の南側が何となく明るくなっているのに気付きました。ミカンの木を伐採したのですね。
実は、今朝、Oさんにお会いして、お宅の畑だとわかったばかりでした。橋のたもとの車は北側が校長先生で南側がお宅だったとは! でも確かに、南側の車はたまーにしか見たことはありません。

くれぐれも目はお大事になさってください。
2012/11/04 8:58 PM, オレンジクッキー wrote:
どうもありがとうございます。
ちょっと不便な生活をしていますが、目は見えるし角膜上皮剥離(たぶん)は細菌感染に気を付ければ再生するようなのでほっとしています。
ここ数日予定がびっしり詰まっていて、今年は文化祭もしっかり見るつもりでいましたが、用心して家でおとなしくしています。ベルフィオーレさんの写真も良く撮れていて動画も楽しめました。
畑仕事をしていないのがバレてしまいましたね〜中川の畑改造中です・・・。
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/418
役立つブログまとめ(社会貢献): 静岡県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓ / 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
2012/11/06 11:55 PM
静岡県内のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.