2013デコポン収穫

すごいですね毎日々・・・って何が花粉です、杉花粉
3月に入ってやっとデコポンを採りを始めたのですが、いやー花粉がすごいのなんのって、たぶんミカン採りをしながらミカンの葉っぱなどについた花粉を大量に浴びちゃったようです。今更花粉症の話など珍しくもなんでもないんですけど、去年あたりから花粉症になってしまい、今年は最悪花粉の量も今年は半端じゃないらしいし・・・ティッシュペーパーとマスクが離せなくなってしまいました。洗濯物は家の中に干し、ぽかぽか陽気の気持ちがいい日でも、家中の窓は閉め切ったまま。

さて、何かと忙しい毎日ですが、ご近所さんたちはみなさんデコポンの収穫が終わったようで、先日「まだ採り終わってないの!」と言われてしまい、あせって収穫をしています。およそ10aの小さい畑なんですけどね〜。


一日目(3月3日)、夫と半日収穫作業。鼻水大流出で私はほとんど仕事にならず・・・花粉症ってこんなにつらいものなのね〜、参った。

 
去年一人で袋かけをしたんだっけな〜。、取りあえず、この日はこんぐらい。


これは立派なやつですね。ちょっと硬い、どうやら、去年の夏、肥料をやらなかったのが原因らしい・・・。
 
二日目(3月6日)、私一人で半日採る。重いからコンテには軽く詰めて畑と家を二往復する。家の車庫で袋を外して選別する。、町内のスーパーで売られているデコポン(稲取産)、こんなに小さい・・・2kで550円。

 
これも某スーパー、こんなに小さい・・・1コ98円。、これは郵便局で販売しているフジポン(ふじのくにで採れたデコポンだからフジポンらしい、稲取産)柔らかくっておいしかった、値段は忘れた・・・。

 
こちらは河津にある伊豆太陽市場、いや〜久しぶりに来ましたね(去年までは息子が出していたけど、イチゴで忙しいからね〜)。


何年か前までは個人が経営していたけど今は農協に変わりました。久し振りに来たんでちょっとドギマギ。職員さんが超忙しそうに働いていましたが、親切にいろいろおしえてもらいました。私たちのような農家でも大歓迎だそうです。皆さん伊豆太陽市場も利用しましょう〜。静岡県賀茂郡河津町見高2297電話0558-34-0500

 
、奈良本のK.Tさんのほうれん草、有機肥料も自分で作って毎日のように市場に野菜を出しています。お歳は70歳代、すごいね〜毎日少しずつでも月にするとかなり稼いでいらっしゃいますうっ羨ましいー!右、こちらが、親切な職員のS.Tさん「いっぱい持ってきてくださいよ〜」。 はい頑張ります、よろしくお願いします<m(_ _)m>。


市場からの帰り道、朝6時半、太陽がオレンジ色に輝いていました。早起きのおかげで美しい朝日を見ることが出来ました。

  • comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/511
役立つブログまとめ(社会貢献): 静岡県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓ / 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
2013/03/10 6:15 PM
静岡県内のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.