第23回JA伊豆太陽農協東賀農業祭

3月9・10日、今年も農業祭が行われました。JA伊豆太陽農協の東賀農業祭・・・東賀とは東伊豆町と河津町のことを東賀というらしい。去年は稲取支店が建て替え中だったので役場が会場でした。今年は新しくなった稲取支店で開催されましたが、こころなしか去年の方が人も品物もたくさん集まったような気もします。役場前の方が広いからね・・・



 
この日の私のお目当てはこれ牛ちゃんパワー20K(450円)、「にわか農民」返上ですから肥料もたくさん買います・・・10袋購入(お一人様10袋までだった)。

 
稲取園芸・・・かわいらしい花が勢ぞろい。ガザニア、賑やかな色ですね、畑の隅にでも植えてみましょう。

 
ニューサマーサイダー、甘さ控えめすっきり飲みやすい(平成23年全国推奨観光土産審査会入賞) ふるーつビネガー、お酢の苦手な方でも大丈夫、ヨーグルトにかけるとおいしいよ(平成24年度ふじのくに新商品セレクション金賞)

 
、稲取郷土料理のげんなり寿し(伊豆大特産市大賞受賞)モンマートえんどうさんちのマスコットげんなりくん(げんなり寿しをお腹いっぱい食べました〜)。去年の12月にはゆうどきネットワークで紹介されました。その時の記事 



 
伊豆はわさびの産地、涼しい山間地ときれいな水のおかげで伊豆のわさび生産と産出額はシェア第1位。、わさびのイラスト、職員さんが描いたんだって、うまいじゃん

 
、小学生と農協青年部が一緒に大根を育てました。大根買ったばかりだったけど一生懸命な掛け声に負けました、3本購入。、城東(きとう)地区の女性部が夜中の3時頃から起きて作ったお弁当、我が家のお昼はげんなり寿しとこのお弁当にしました。


こちらは野中洋ラン園のコーナー、東伊豆町奈良本1503-8(けやき公園から車で5分くらい)
 
ちょうど開店祝いのランを買う予定だった、なんというグッタイミング左のシンピジュームを購入。

さ〜てと、品評会の展示会場はどこ?ちょっとわかりづらいけど営農部の奥の階段を上がった所にありました。


 
ありました息子のイチゴ、今年は銅賞をもらいました。金賞は松本起久生さん。

会場の一番奥にはカーネーションが展示されていました。カーネーションは今回は会場が狭いため品評会はありません。

伊豆太陽東部地区ではおよそ130種のカーネーションが作られています。

 
、稲取で見つかった新品種スターチェリー、星のような形をしています。スターチェリーはのトレンディテッシモの圃場から突然変異で生まれました。

 
ひとつひとつじっくり見ていると時間が経つのも忘れてしまいます。ほんっと、飽きませんね〜。花束にするとこうゆうパステルカラーが綺麗なんだな〜。


キンギョソウやマーガレットだって負けてませんよ〜。

  
ほら綺麗でしょ〜               不思議な花びらでしょ〜
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/513
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.