胡瓜のピクルス

胡瓜、台風のダメージが大きかった。まだ花が咲いていたので元気そうな枝だけを残しておいたのですが、やはり駄目そう。

この間まで取れていた胡瓜を冷蔵庫に入れておきました。畑で採れたものは、スーパーで買ったものより日持ちがしますね。

さて、ご近所からいただいた胡瓜と合わせ、ピクルスを作りました。

本当は人参、セロリ、ピーマン、ブロッコリー、などと一緒に作ると色がきれいですが、今回は胡瓜オンリーです。あとにんにく少し。

材料

酢(約600cc)

水(酢と同量)

砂糖(約200g)

塩(少々)

唐辛子(適宜)

コリアンダー、グローブ、粒こしょう(各少々)

タイム、ローズマリー、ローリエ(各少々)

にんにく(適宜)

胡瓜(7〜8本)

作り方

胡瓜は適当に切る(好み)、にんにくは皮を剥いておく。

胡瓜とにんにく以外の調味料を合わせておく。別鍋に水と塩をたっぷり入れて沸騰させる。にんにく、胡瓜を入れ、再沸騰したら笊にあける。温めた調味料の中に、にんにく、胡瓜を入れる。

冷蔵庫に冷やしてから食べます。1ヶ月くらい大丈夫、酢に浸かっていない上の方がカビてしまうので要注意。

私の場合は、煮沸した瓶に入れ、脱気消毒をするので、常温でもかなり長くもちます。2年前のものがあったので恐る々食べてみました、大丈夫でした。

今回は450ccの瓶に5本できました。

 

 
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/52
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.