黄ニュー収穫始まる 

赤ニューの次は黄ニューです。

ニューサマーオレンジは東伊豆町の特産品、別名は日向夏といわれ、さわやかな酸味とジューシーな果肉が特徴。江戸時代の文政年間、1820年頃、現在の宮崎県宮崎市赤江町の真方安太郎氏の宅地内に発生した偶発実生です。親は不明ですが、その特性から柚子の血を引いていると考えられます。
1953年頃に、伊豆の河津町でオレンジ色の果実が枝変わりとして発見され、それがニューサマーオレンジという愛称で産地化されていきました。


去年は5月に収穫しましたが、我が家のニューサマーはす上りが早いので今年はどんどん早めに収穫します。去年と同じ轍を踏まず、です。みずみずしいー、す上りはないね黄ニューの方がやっぱり香りが強い。


                    
 
4月4日、一人で収穫              4月5日、休憩中の更年期おじさん

 
一輪車大活躍です。           、なんだ坂こんな坂・・・うんしょ、うんしょ(汗)


運動不足だからねー少し疲れたご様子、いったん家に帰りましょ。「今日のお昼ご飯なぁ〜に?」お腹空き々の更年期おじさん。

 
エネルギーを補給したので午後も頑張ります、おっ今度は4コンテ運びますか?川に落とさないでよ。、午後の収穫終了、お疲れ様でした。

 
二人で一日やったから結構採れたね。右、収穫したニューサマーをきちんと選別して重さを測っておく。
 
4月8日、早朝家を出ます。、太陽市場へ5時半頃到着、この日は少し早くに来たから品物がまだ少ない。
 
旬の野菜がいろいろ・・・おっ竹の子や蕨(わらび)があったぞ。


市場からの帰り道、太陽が昇っていく・・・最近、健康的な毎日を送っております。
  • comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
2013/05/06 9:02 PM, 峰岸 恵美子 wrote:
ニューサマーオレンジの収穫お疲れさまでした。
GWに熱川旅行に行った時、オレンジ狩りをして
初めてニューサマーオレンジを食べました。
美味しいですね!お土産に少し買って来ましたが
もっと買って来れば良かったと後悔です。
また来年ニューサマーオレンジが出来る頃、熱川旅行に行きたいと考えています!
2013/05/07 6:30 AM, オレンジクッキー wrote:
ありがとうございます!
ニューサマーオレンジ初めてだったんですね!美味しいと言っていただけてとても嬉しいです♪
ネットでも結構購入できるみたいですね。我が家でも頼まれれば送ったりもしています。
来年も是非東伊豆町へ遊びに来てくださいね〜♪
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/526
役立つブログまとめ(社会貢献): 静岡県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓ / 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
2013/04/10 10:46 PM
静岡県内のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.