今年のイチゴはまだ大丈夫

去年はミツバチの巣箱がなくなったとたんにイチゴの収穫量が激減しましたが、今年のミツバチは養蜂家から借りてきたものではないのでまだまだ収穫量は見込めるようです。ゴールデンウィーク中は農協の受け取りもお休みが多く、休み前には採れるだけ採って出荷します。忙しいから更年期おばさんも駆り出されました。


5月5日、ハウスの中は日中は暑いからね〜朝7時から仕事を始めました。

 
7時と言っても今日は日差しが強い、ハウスの中はもうすでに暖かくて空気が淀んでいる。「ちょっとー、ハウスの天井開けてー」、「・・・・・・・」、あれっ?息子より先に来たんだった・・・自分で開けるしかないか〜まずは天井の内側の二重カーテンを開けて、と・・・手動だから上まで巻き上げるのは結構大変なのよ〜各ドームごとに付いているし。

 
そんでもって外側から天井を少し開けます。やっと、気持ちいい風が入って来ました。


朝日に当たって自然の風に吹かれてイチゴたちも気持ちよさそうです。

 
さて、始めるとするかーイチゴは有機栽培ではありませんが美味しくなるように息子がプライドを持って育てております。


おっ、やっと登場、長男です。昨夜は友達が来て遅くまで麻雀をしていたので寝不足気味。休憩して写真を撮っていると・・・「さっさと採れよ!」、性格悪〜次男とは全く違う。そんなんじゃ彼女が出来んよ!恋人募集中

10時頃終了。


紅ほっぺ、スーパーで見かけたらよろしくね♪

  • comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
2013/05/06 4:34 PM, 三浦 wrote:
こんにちは。
ずいぶん大掛かりにやってますね。
これ、家族だけで収穫してるんですか?

大変お疲れ様でした。
2013/05/06 6:04 PM, オレンジクッキー wrote:
ありがとうございます♪

いえいえ、写真だと広く見えるみたいですよ。家族だけと言うか苺の仕事は普段は息子一人でやっています。
約30アールの半分を交互に収穫しています。今は朝から夜中までかなりハードに仕事をしているのですが、頑張り屋なもので言われた時だけ手伝っています。
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/532
役立つブログまとめ(社会貢献): 静岡県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓ / 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
2013/05/10 6:17 AM
静岡県内のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.