2013.06.02 Sunday 22:25

毎日イチゴの仕事に追われています

NEW ENTRY
毎日イチゴの仕事に追われています 

一週間ほど前、息子が消防団での作業中に怪我をして、右手を4針縫ってしまいました。消防団でしていた作業はグローブをすることが義務付けられていましたが素手が慣行になっていたようなんですね。怪我は大したことはないのですが、問題はイチゴの収穫です!!右手のひらなもんで抜糸するまで、つかんだり握ったりするのがちょっと困難に・・・。
この時期もう半数以上のイチゴ農家は収穫が終っていますが、我が家ではまだ毎日イチゴが採れてるんですね〜。普段はイチゴの仕事は息子一人でやっているのですが、更年期おばさん毎日出動ですたまにしかやっていなかったから結構きついっすね普段サボっているツケが回ってきたような気がします。


朝6時半頃、天気がいいので取りあえずハウスを開けに来ました。外側のビニールを少し開けてから内側の二重カーテンを巻き上げる。これが結構重い、手前から向こうまで約36メートルあるしね。

 
よくしたもので毎日やっていると慣れてくる。休まず一気にやれるようになってきた。


息子登場、右手を怪我したので左手で採っています。結構器用に採ってるな。

 
さて、収穫開始。、狭い畝の間を通るにはやっぱりこの椅子が便利だわー。無理は禁物腰が痛くなったらさっさと椅子に座って採ります。

 
もう、大変な事になっていました。「葉かき」が間に合わず、葉がわさわさ、ランナー(イチゴの蔓)は伸び放題・・・いったいイチゴはどこにあるんだー葉っぱの中を泳ぐようにかき分けながら進んでいく。採り終えるにはだいたい午前中いっぱいかかるな。

 
採ったらすぐに冷蔵庫へ入れる。、普段はハウスの半分ずつを毎日収穫。、出荷の受け取りが連休の時などは全部収穫する日もある。

 
イチゴを選別してパックに詰めます、右手が痛々しいけど一人で全部詰めています。怪我をしても一人でやってしまいます。こだわっているというか、強情というか・・・

 
私は箱づくり、これも息子が一人でやっていたので初めてやります。慣れてくるとだんだん早く折れるようになる。

午後からは葉かきです。


 
通路に飛び出している葉や病気の葉などを取り除きます。午後いっぱいこれに取り組みます。、息子のピンチにやっぱり更年期おじさんも駆り出されますね。

Before                      Aftew
 
あ〜すっきりした葉を取り除いたから通路が見えてきました。これだとイチゴが良く見えて断然早く採れるぞ                    


丁寧に葉かきをするとかなり時間がかかる。あ〜やってもやっても追いつかんな〜夕方まで作業が続く〜。
  • comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
2013/06/04 1:45 PM, ぼんてん wrote:
イチゴの収穫もよいですね!
イチゴハウスの甘酸っぱい香りが好きです。
ニューサマーの芽は大きいもので10cm位に育ち、芽の数も26こ位でてきました。
毎日、プランターを眺めるのが楽しみです。
元気色のニューサマーの芽です
2013/06/05 6:27 AM, オレンジクッキー wrote:
26個も?そりゃ〜すごい!みかん農家になれそうですね♪
イチゴの仕事はやってもやってもきりがないですね〜。ミカンの仕事もどんどん溜まっています。リフォームももうほとんど完成しているのですが、ペンキを買いに行く暇がない・・・。
息子の手、抜糸ができたのでそろそろ少しずついつもの生活に戻りたいと願っているのですが。
2013/06/10 7:20 PM, bonbonno wrote:
こんばんは

息子さんの怪我大丈夫ですか?
4針も縫うほどの怪我だと大事ですね

普段あまり気にせず、イチゴを食べて
いますが、出荷するまでにはいろんな
方の手があってのことなのだと改めて
思いました。(感謝感謝です。
2013/06/11 8:02 PM, オレンジクッキー wrote:
bonbonnoさん、ご心配ありがとうございます。
怪我は大したことはないのですが、手の中を二列に切ったので治りが遅いかな。
出荷する作物を育てるのはやっぱり大変ですね。量も多いしね〜。一番つらいのは農家が自分で値段をつけられない事かな〜。いえいえ・・・こちらこそ感謝です♪
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/548
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.