2013.10.17 Thursday 05:55

定植2日目以降

NEW ENTRY
定植2日目以降

2日目は夫も参戦。夫が苗が入ったコンテをひたすら畝まで運んで置く、私が取り出して畝の上に並べていく、息子がひたすら植えていく・・・2人より3人、いや〜夫が入ったことで私の仕事がかなり楽になった。

9月15日
 

 
 
ハウスの奥から撮影、向こう側に見えるのが入り口

 
イチゴ農家の友達が見に来ました。冷風の4000が終わったところ、右の赤シャツが息子。

9月23日


さて3日目、今度は苗場から苗を運んできます。苗場はハウスのすぐ近くにありますが狭いから運ぶのが大変。なんせ数も半場じゃないからね。この日も夫が手伝ってくれた。助かるのう〜。

 
苗棚はまだこの下に2段ある。ハウスから近いけど軽トラに乗せて運ぶ。頑張れ父ちゃん

 
苗はケースから取り出してひとつひとつ交互に並べます。畝の長さは約36メートル。

9月24日

4日目ー最終日はまた息子と二人で作業、もちろん夫がやっていたことを私がやらなければならない、息子はひたすら植え続ける・・・暑いし、飲んだジュースがすべて汗になる。

 
ハウスの左側は少し短くなっています。地植えだから腰をかがめて植える、大変だでも、あと少し・・・

 
ハウス右側                   中央

ハウス左側  

は〜!やっと終わった、終了です。約4日間かかりました。更年期おじさんとおばさんは運んだだけ、一人で全て植えました・・・我が息子ながらあっぱれ

元気に育ってくれよ
  • comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
2013/10/19 11:49 AM, ぼんてん wrote:
お疲れ様でした。大室高原の我が家も大分、形を変えてきました!  外見だけですが・・・
2013/10/22 6:47 AM, オレンジクッキー wrote:
いつもありがとうございます♪
着々と進んでいますね、すばらしいー!頑張ってください!
2013/10/22 9:59 AM, 三浦 wrote:
久しぶりですねえ。

その間私は城ヶ崎海岸、大室高原、万二郎、万三郎と1泊2日のハイキングに行ってきました。

実家に立ち寄らなくなって何年かになります。

イチゴほぼ1反じゃあないですか。
それって凄く広いですよ。
3人では限界に近いと思いますが。

頑張ってますねえ。
2013/10/23 4:29 PM, オレンジクッキー wrote:
お久しぶりです、ありがとうございます!
イチゴハウス、このあたりでは小さい方ですね。息子なりのこだわりがあって普段は一人で作業しているんですよ〜。我々はとても真似が出来ません。
城ヶ崎海岸〜万三郎、かなり歩きましたね。天城はシャクナゲやツツジの季節もいいです。最近はシカの食害で大変な事になっていますが。
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/578
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.