北海道ツアー 函館の夜景と元町

北海道ツアーに行ってきました。町内会の元役員さん達と・・・実は去年も同じグループで旅行したんですけどやっぱり北海道だったんです。まあ時期も違うし北海道は広いから見るものがたくさんありますからね。食べるものも美味しいし♪



出発当日は台風9、10、11号が発生して生憎の曇り空

 
、さあー函館に無事到着 、ツアーバスに乗り込みます、まずは函館の五稜郭へ・・・

 
五稜郭タワー               、五稜郭のゆるキャラ”GO太くん

 
五稜郭は1857年から蝦夷地(北海道)政治や外交、防衛の要としてヨーロッパの「城郭都市」をモデルとして7年の歳月をかけて造られました。
歩くの大変だからタワーの上から五稜郭をパチリ。現代では桜、よさこい、イルミネーションなどなどのイベントで賑わうそうです。



ホテルにチェックインし、日本三大夜景の一つ、函館山からの夜景を見て来ました。山頂付近の駐車場は狭いためマイクロバスが停車できる時間はたったの30分、乗用車も夜10までは通行禁止でロープウェイのみ・・・展望台には人、人、人・・・たくさんの観光客がひしめいていました。綺麗だったけどゆっくり景色を堪能することはできませんでしたね。


2日目の早朝、空はすっかり晴れあっがりました。向こうに見えるのが昨夜バスで登った函館山です。

 
ホテルの近くで昆布を採っている人がいた。でかい!さすが北海道昆布だね。




さて、今回のツアーコースはこのようになっております。
ニサッタカ、シリピリカ、クニネ”とはアイヌの言葉で「明日もいい天気になれ」


 
2日目まず直行したところは函館市の朝市。市場のおじさんがしっかりバスに乗り込んで商品宣伝、ツアーだからね〜。


函館元町・・・函館はペリー来航に伴い日本で最初に開港された街、外国の領事館や当時の近代的な洋館などが建ち並んでいる。このあたりの坂はチャーミーグリーンのCMのロケ地に使われたとか、年配の夫婦が手をつないでスキップするCMです。知っている人はもう若くないね〜。坂の途中に面白い車を発見・・・


もっと近くで見てみましょう・・・はて、何の車だろう?


旧北海道函館支庁庁舎(北海道指定有形文化財)

 
旧開拓使函館支庁書籍庫

 
北海道ならではだね、昆布の無人販売所 北島三郎の母校だって。

 
、美しい場所には芸術家も集まります ハリストス正教会、ん〜よく見えんよ


カトリック元町教会 青い空が教会をよりいっそう引き立てますね。

続く〜

 
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/588
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.