北海道ツアー 有珠山と昭和新山、洞爺湖から定山渓温泉へ

さて北海道ツアー、バスは函館から洞爺湖へそして有珠山昭和新山へと向かいます。


 
、海に囲まれているこのあたりの地域では一度火災が起きると海からの風にあおられ大災害に・・・一目でわかるように消火栓が黄色になっています。

 
途中で寄った昆布館 昆布は身体にいいのよ〜!

 
工場の中ではとろろ昆布を作っていました。最後はやっぱり土産を買わされるのよ。


お食事処民芸御殿

 
、メニューはホタテと海鮮茶漬けだったかな?、昔懐かしい木彫りのクマ、後ろはダンナ。


さて、有珠山へと・・・有珠山にもクマ牧場があったんですね。登別は有名ですが。熊はいいよ、いつも見ているから、誰の事だろう?

 
有珠山ロープウェイ頂上まで片道6分、106人乗りです。


ロープウェイから撮影、昭和になって突如畑が隆起してできた昭和新山


洞爺湖も見えてきました

 
ロープウェイから降りて、展望台まで歩きます。展望台に着きました。


有珠山、20世紀に4回も噴火しています。今も蒸気を上げている。

 ロープウェイを降りる。
 うわっ!また熊、もういいよ



洞爺湖へ到着、真ん中に見えるのが蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山・・・たしかにいい形をしています。

 
2008年サミットが行われたウィンザーホテルも見えますね(矢印)


2日目は定山渓温泉へ宿泊です。

 
お宿は、定山渓ビューホテルグレイトビュー

 
おーー!豪華なホテル!さすがグレイト!



 
、食堂を上から撮影、シャンデリアがすごい 、朝食もバイキング
食事も温泉も良かったですよー!あー個人ではなかなか泊れないだろうなあ。

続く〜
  • comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
2015/07/17 6:14 PM, bonbonno wrote:
こんばんは

北海道に行かれたんですか?
この季節の北海道は、景色もきれいですし
食べ物も美味しいし、いいですよね^^

2015/07/17 10:27 PM, オレンジクッキー wrote:
はい、景色素晴らしかったです。真っ青な空に、どこまでも広い緑の大地に色とりどりの花やハーブ・・・。
観光客も多かったですよ。観光客の8割がたは外国人らしく圧倒されますね。
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/589
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.