自然農法実験圃場 じゃがいも収穫

7月23日定例会
梅雨が明けたばかりで草の生育が旺盛ですね。実験圃場では草をすべて刈り取るのではなく、作物にじゃまにならないように取り除きます。皆さん自分の畑も大変な中、実験圃場での草取りお疲れ様でした。

去年の種イモから、無事小さいながらもじゃがいもが収穫できました。

4月18日の記事 さんが持ってきてくれた種イモでしたね。え〜と、いもの種類はなんだったかな?

いつも朝早くお疲れ様です。左、さんとさん。右、さんも来てくれました。
 

胡瓜まだなんとか生りました。右、ニラの周りの草取り
 

こちらは落花生の草取り 右、さんとちゃん、きゅりの収穫
 

トマト、茄子、これから少しずつ収穫できますね
 


早生カクテル、おっ!少し大きくなってひげが茶色になってきた
 

さて、そろそろジャガイモを掘ってみるかー!去年の余った種イモ、おまけにずいぶん植える時期が遅かったんだよね 4月18日の記事 
、もう一列あるトウモロコシも草取り

 

お〜〜!それなりに収穫できたね〜半分はさんが追肥をしてくれたんだ。5月28日 どれだったかわからなくなったワイ。う〜ん、記録係りちゃんとしろよ。私だった。来年はちゃんと記録しなくちゃ。


暑い夏は、よく休憩してしっかり水分補給しなくちゃね 右、さんが収穫物をきちんと分けてくれました。トマトと茄子、それとじゃがいももね。
 

、ゴーヤ 、夕顔 頑張れー!
 

ちゃん、よっ!いっちょまえに農家だね♪
 

お疲れ様でした〜♪ 
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/596
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.