竹田城と小豆島ツアー 最終日 姫路城

7月22日
ツアーの旅、今日の姫路城を見てお別れになります。2泊3日、てんこ盛りの旅でした。瀬戸内海を挟んで、兵庫から岡山に行って香川県に入り小豆島に渡ってまた兵庫に戻ってくる、という感じ。旅のメインはやっぱ姫路城なのかな、ここでは3日間の中では一番長い120分の自由行動が設定されていました。姫路城は中が見学できるし、広いし大きいし、外も歩いて中も見て・・・120分はあっという間でしたね。ここでもやっぱり時間に追われ、駆け足で見て回ってきました。

空がちょっと怪しくなってきました。雨が降らなければいいんだけど・・・
別名、白鷺城、平成になって5年もの歳月をかけてお色直しをした姫路城、テレビでは何回か拝見したけど、実物を見るのは初めて。バスから降りたけど、城はなかなか見えません。広いってことですね

ここは、多分大手門

門をくぐると見えました。でも、まだ、あんな遠くです。それにしてもすごい人、人々々・・・人を避けて写真を撮ることはできません・・・。

え〜と、ここは三の丸の近くですね。まだあんなに遠い。

やっと入場口にたどり着きました。菱の門

、明治初期の頃の地図 、なかなか天守閣にはたどり着きません。さすが要塞の城、そう簡単には入れないわけです。

ここは、い、ろ、は、に、の”にの門” 、いよいよ天守閣に入ります。ここからは土足厳禁。

城内は暗いし、急いでるし、カメラのピントがなかなか合わない。まあ、でもこんな感じ、城に関係のあるものがいろいろ展示されていました。

城の中から外を撮る

姫路城は地下一階、地上六階建です。天井も高い!右石打棚、え〜と何だっけ、とにかく窓も高くなっている。

瓦と漆喰のコントラストが綺麗ー!!

城内は暗いので、こんな案内板が階ごとにある。

ぎえ〜!階段の傾斜半端じゃないぞ手をついた方が安全かも。、さあ、天守閣の天辺に着きました!あらー、人々々・・・何があるのかな〜と思ったら。

お参りしている・・・これは元々あったもの? だから大渋滞しているのか。係りの人はひっきりなしに、「お参りしない人は先に進んでください!」と、ずっと言いっぱなし。なんだか私もつられてお参り「△〇×〇△□◇・・・」

天守閣の天辺から撮影

さあ、混雑してるし下界へと降りるか〜ああ、危ない。下に降りる方がもっと危険。

こんなのもありました。きっと忍者が潜んでいたのでしょうね。

字のごとく、登ってくる人めがけて石を落とすわけですよ。、さあ、靴を履きます。

城を出て振り返える、手前は小天守閣

備前丸へ出ました。どうぞクリックしてパソコン目いっぱいにしてみて下さい。実物は圧巻でしたよ!空が青ければもっときれいだったでしょう。

左は小天守閣、右が大天守閣。修理をしたのは大天守閣。今は白いけどだんだんと左の小天守閣のような色になっていく。

築城石もすごい、近くで見ると圧倒されるねー!是非みなさん行って見て来てちょーだい。

お菊さん井戸。へえ〜お菊さんは有名なお話だけど、ここにあったんですか〜。

さて、お次は徳川家康の孫の千姫が暮らした西の丸
なんせ、廊下が長いのよ〜、百間廊下っていうんだけど

やっと、お姫様がいらっしゃいました 左が千姫、右が娘の勝姫です。

歴史が好きな人は良く知っているでしょう。わずか7歳で豊臣秀頼に輿入れし、秀吉死去のあと、大坂夏の陣で秀頼は自害。千姫はその後本多忠刻と再婚し、ここ姫路城では幸せな10年を過ごしたそうです。

あぁ姫路城よ、さようなら〜

また土産店へ寄る、ん〜、しろまるひめはかわいいけど特に変わったものはなかったな。っていうか、一店舗しか入る時間がなかったのだ

姫路城を後にし一同帰路につく、大阪に戻って来ました。バスガイドさんとはここでお別れ、ありがとうございました。

大阪からまた新幹線に乗って三島へ。みなさんお疲れモードですね、明日から現実(家事や仕事)が待っている〜。発車まで時間があるので、大阪駅内で夕食です。551蓬莱」の中華、美味しかったね。

そうそう3日間も留守にしてダンナに申し訳ないからたこ焼きを買ってあげよう。焼きたてよ〜ん。

てんこ盛りのツアーで忙しかったけど、いっぱいいろんなものが見れました。
雨に一度もあたらず、楽しくて、あっという間に過ぎた旅でしたね。さんさんお疲れ様でした。それじゃ、またね

1日目 竹田城跡
2日目 倉敷美観地区
2日目 栗林公園と小豆島
3日目 小豆島(寒霞渓、残石公園)
  • comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
2015/08/14 1:50 PM, bonbonno wrote:
こんにちは

姫路城は、修学旅行で行ったきりなんですが
その頃は、まだまだその良さが解らなかった
んですよね。。。(残念w

もう一度、ゆっくりと見て歩きたいと思いました。
2015/09/04 3:48 PM, オレンジクッキー wrote:
bonbonnoさん、コメントありがとうございます。

暑い夏がやっと終わって、少しほっとしています。
姫路城、時間があったらもっとじっくり見学したかったですねえ〜。
いつかまた行こうと思います。
2015/10/19 10:23 AM, ぼんてん wrote:
こんにちは〜。すっかり、ご無沙汰しています。
6月に食堂を開いて、水曜木曜が定休日になって遠出することがなくなってしまいました。
今は、大室高原の生活に馴染んで楽しい毎日を送っています。 大室高原にもっと定住の方が増えるような活動もしていきたいな〜と思っています。
宜しくお願いします
2016/01/29 9:04 AM, オレンジクッキー wrote:
こんにちは
え〜、返信が遅くなってしまってすいません。
お店の開店おめでとうございます!お店の名前は?今度食べに行きますね。
お菓子と畑が忙しく、新しい工房も作っているので、なかなか気持ちの余裕が出来ないでいます。落ち着いたらまたブログを書くつもりでいます。
Add a comment:

MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.