サイトマップ

 

河津町のバガテル公園で第28回JA伊豆太陽東賀農業祭が行われました。東賀とは静岡県賀茂郡の東地区・・東伊豆町と河津町のことを昔から東賀といいます。地元の特産品の販売や品評会、お米の特売、お茶の詰め放題、農機具の展示販売などが行われ、大勢の人が集まりました!その他にも中学生の吹奏楽や餅まき大会、金魚すくいやビンゴゲームなどの楽しいイベントもありましたよ。

 

私は農業祭では裏方の仕事、農協女性部の方たちと、イベントを行っていた人のためにカレー200食分を作りました!200食分ですからね、その他にも大きな鍋でもつ煮も作り、前日から仕込みをしましたよ〜。今年の女性部の役員さんたちはいい人ばかり、そんなに大量な食事は作ったことがないので大変でしたが、皆さんと一緒に頑張ってきました。

 

3月2日、農協稲取支店の2階調理室で仕込み作業をしました。

 

いっぺんに炒めるのは大変なので少しづつ炒めて大鍋に入れます。

 

じゃが芋〜

 

人参もあります〜

 

玉ねぎ〜涙がでます〜

 

少しづつ炒めますね。

 

はい〜大鍋に入れます。

 

ぐつ、ぐつ、ぐつ・・・手が疲れる

 

カレールウを投入してルウがとけたら出来あ上がり(^^♪

 

こっちは、もつ煮です。材料の野菜をカットして〜

 

大鍋に入れて〜

 

ぐつ、ぐつ、ぐつ・・・調味料を入れて味を調えましょう。

 

はぁ〜疲れましたね。お昼にしましょう。いろんな話をしながらワイワイと食べました。

 

3月3日、農業祭当日!天気も良くて静かな日和になりました!ここは会場の河津バガテル公園。3ヘクタールの広さに1100品種、6000株のバラが植栽されています。4、5月から11月にかけて様々なバラが観賞できますよ。国際バラ新種コンクールで受賞した品種もあるとか。この日は農業祭なので入場無料。

 

階段です。もちろん搬入者は別の入り口があります、障害者の方も。

 

第28回伊豆太陽東賀農業祭ー!

 

朝7時半に集合して3升のご飯を何回も炊きます。私は河津交流館に寄ってから来たので遅刻・・・汗

 

今日は農協の赤いエプロンをみんなで付けて一致団結かな?

 

前日に作ったカレーを温めます。一晩寝かせたのでさらに旨くなったでしょう!

 

200食をパックに詰めて引き渡すのが大変で、写真を撮るの忘れた・・・去年は重ねたカレーが入ったパックをひっくり返したり、もっと大変だったらしい、今年はスムーズにいったようです。それでも、疲れた〜。

 

自分たちもお昼はカレーです。労働したのでなおさら旨い!

 

さて、さて、お疲れ様でした。メインイベントの餅まきには少し時間があるので会場を駆け足で巡ります。おぉー耕運機!

 

こちらはチェーンソー、いつもは実物は置いてないけど今日はよく見て購入することが出来ますよ。

 

みかんワインとさくらワイン、パッケージが新しくなったらしい

 

なんじゃこりゃ!ニューサマーオレンジのポテトチップス、こんなのいつ新発売したの!もちろん即買いです!

 

こちらはオランジェリーの建物内で地場産品の展示会。うちのみかんは出していませんよ、ハハハ・・・

 

品評会も行われました。

 

紅ほっぺときらぴ香。私の息子もきらぴ香を作っている・・・

ん〜賞は取れなかったな〜

 

息子の友達が賞を取ったようです。おめでとう!

 

河津も稲取もカーネーション農家が多い。今はいろんな色のカーネーションが盛んに作られてますね。

 

中央のカーネーションはバカラという名です。鮮やかですね!

 

物産店、味噌にジャムにいろいろ・・・

 

テレビでも有名になった「あんバタわさこ」わさびが入ったあんぱんです。さすが、もう残りあと1個!

 

金魚すくい、農協青年部頑張りますね。

 

伊豆のいろんなところに移動販売をしている「クルぱん」今日はここに来たのね!

 

「オルテンシア」中にはお客様がいっぱい〜

 

さあ!いよいよ餅まきが始まりますよー!みんな用意はいいですかー!

 

わー!写真を撮ってる場合じゃなーい!

あ〜あ、餅3個しか取れなかった。      終わり〜

 

山田真子のフェイスブック

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/660
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.