サイトマップ

 

本格的な春がやって来ましたねー!って言うか今日は5月の気温だとか、一気に初夏ですかー!暖かいと畑が忙しくなってきます。野菜畑は約300坪あるんですがなかなか手が回りません。お菓子作りもやってるし。今年は野菜を植えるところを半分に減らしてみようと思います。コンパクトにしていろんな野菜を混植して周りには麦や小豆なんかもいいなあ〜考えると楽しくなってきます♪そんでもって毎日汗して畝を作り替えています。鍬一本で!耕運機あるんだけどね、大きいのも小さいのも。

 

空を見上げると青空がまぶしいー!早起きは三文の徳と言いますが、早くに目が覚めるもんで(笑)。早朝畑に行くと気持ちいいですよー空気がとても清々しく、何もしなくてもそこの空気を吸ってるだけで健康になる気がするから不思議です。さあー!夏野菜の苗づくりをしなくっちゃ!もう遅いくらいですけどね。忙しかったから、ハハハ・・・

 

120センチ幅、長さ10メートル、やっと6畝ぐらい作ったかな

 

さてと、今日はどの種を蒔こうかな♪

 

去年収穫してつるしておいた万願寺から種を取る、上手く芽が出るかな〜?まあ、取り合えず蒔いてみる。ダメなら5月頃苗を買います。

 

カボチャとキューリの種、これも一応自家採種!上手くいくかな〜あんまし自信ないけど

 

1月の自然農法セミナーで作ってもらった、踏み込み温床で苗を育てます。一番右はナス、3月になってすぐに種を蒔いた。

 

乾燥しないように不織布を掛けます。防虫にもなるし、保温にもなります。

 

ビニールをかけてその上からまた不織布をかける

 

今日はあんまり暑いから黒い寒冷紗をかけました。

 

畝を広めに作り替えています。畝間には緑肥の種を蒔きました。夏は暑いので日陰を作ったり地面を守ります。

 

緑肥の芽が出てきました。

 

もみ殻燻炭です。お米も少し作っているので、もみ殻が手に入ります。去年たくさん燻炭を作っておきました。

 

ネギじゃありません、玉ねぎです。種から育てました。肥料あげるの遅かったな。米糠と燻炭を施しました。頑張れー!5月頃収穫です。

 

ついでに、じゃが芋や新しく作った畝にも燻炭を撒きました。黒いから暖かくなるしいいかも♪

 

去年、切った畑の周りのマキの木の枝。冬の間に片付ければよかったんだけど

 

畑の隅にどかして・・・こんなにすっきりしました。は〜疲れた。

 

 

ニラ!大きくなってきました。根元から切ってもすぐにまた成長してくれます。これからはニラは重宝します。

 

ネギもいつの間にか株が増えています。ネギは身体にいいからね♪

 

ニンニクです。畑にたくさん植えました。5月頃収穫です。大きくなれよー!

 

本日の収穫、ネギとにら♪

 

山田真子のフェイスブック

  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/669
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.