東伊豆町立図書館

今日は東伊豆の図書館を紹介します。
平成4年に建てられました。
緑に囲まれた、とても静かなところにあります。広い駐車場の周りには河津桜がたくさんあり、満開の時はとても見事です。
建物の中は広くて、大きな窓がたくさんあり、明るく、とってもリラックスして本が読めるところです。
町の住民だけではなく伊東、下田、賀茂郡の方ならどなたでも借りられます。その地域の中では一番きれいで使いやすい図書館だろうと思います。所蔵も人口約1万4千人に対しおよそ10万冊、多い方でしょう。そのためか近隣の市町の方もよく借りに来られます。

読んだり閲覧するのは観光に来た方でもどなたでも出来ます。
本の場所がわからないときは、職員にお願いすると探してくれます。


雨が降っていたので、少し暗く写ってしまいました


机や椅子、テーブル、本棚などや内装はとてもナチュラルで気持ちが落ち着きます。


、こちらは子どもコーナー、他にヤングコーナーもありそちらにも大きなテーブルがあります。
、ネットも使えます。

館内にはいたるところに椅子がおいてあります。一人でひっそりと本を読むのもいいですよ。
車椅子の方でも使いやすく、館内はバリアフリーになっています。
2階では毎週土曜午後2時から、絵本や紙芝居のお話の会も行なわれています。
年2回、『人形劇団サークルあしたば」の人形劇が公演されます。

住所は奈良本908-8
定休日は火曜日と祭日
詳しい事は
こちら町のHPでお調べ下さい。 
新着本がHPにありますので調べて行くのもいいかも。

★10月1日よりミニミニ図書館開館です。
    稲取小学校体育館玄関横
    開館時間 9:30〜17:15
    休館日 毎週火曜日、祝祭日、年末年始
  • comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

Comment:
2011/09/04 8:34 PM, bonbonno wrote:
はじめまして
ぶら〜っと、寄らせていただきました。
ほのぼのした、いいブログですねw
どの記事を読んでも こころが“ホッ”とします。
また、寄らさせていただきます。
『ポチッ』となw
2011/09/05 9:13 AM, オレンジクッキー wrote:
bonbonno様、更年期おばさんのブログに、コメントありがとうございます。
bonbonno様は仏像がお好きなんですね。私も古いものは大好きです。
先日、NHKの番組「空海 至宝と人生」見ましたけど、あらためて空海のすごさを感じました。
そして、後の宗教対立?などによって当時の長安の仏像があまり残っていないことが、とても残念でたまりません。
ブログ『ポチッ』っと押しました。またいつでも、お寄り下さい。
Add a comment:









Trackback:
http://blog.naoshi.main.jp/trackback/93
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.