自然農法実験圃場 胡瓜と草刈り

さ〜てと、どんどん記事を書かなきゃ生長に間に合わない・・・記録のつもりで書き始めたけどぜんぜん記録になっておらんな〜。やっぱり、すぐに書かなきゃダメね。

6月28日
カクテル早生こんな感じ、全体としてちょっと弱々しい・・・



手前が半白胡瓜、まだ小っちゃいね。奥の胡瓜は生りだしました。
 

6月30日
おー、カクテル早生、穂が出てきました!



胡瓜、どんどん生りだす。
 

7月9日
セミナーは雨のため、車庫で病害虫の講義を行いました。私は北海道へ行っていたためお休み。写真提供はHさん。



7月12日
 
早生茶豆、草を取り除きました。カクテル早生こんな感じ


胡瓜、2日ごとに収穫、私だけでは食べきれませんよ。

7月14日
梅雨の時期は草の勢いがすごいねー、Nさんが草刈りに来てくれました。



カクテル早生こんな感じ


天辺が雄花、雄花が風に揺れて下にある雌花に受粉して実が生る・・・で、いいんですよね、Nさん。
 

早生茶豆もこんな感じです、早く実が大きくなれ〜♪


やっと、野菜の生長の記事が追い付いてきたかな?

続く〜
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.07.20 Monday 05:05

自然農法実験圃場 新メンバーが加わりました

自然農法実験圃場 新メンバーが加わりました

さて、さて、畑の記事が遅れてますね〜思い出しながら書きます。

6月17日


 
胡瓜、初収穫だったかな?


 
 
おっ、茄子も生ってる!

6月20日
 
つる首かぼちゃ

6月25日

トウモロコシの土を寄せます

 
あれ?新しいメンバーが加わりました。フリースクール”遊”のB先生です。お〜久々の登場ですね。藤辺助産院で生まれたKちゃんも一緒です。よろしくね♪


Bさん親子は落花生の草むしり、Kちゃんもお手伝いしてくれました。YさんとHさんは大根を植える準備をしています。

 
Nさん、半白胡瓜の苗を植え支柱も増やしてくれました。


手前が半白胡瓜

 ニラ、雑草と間違わないようにね♪

 
白い筋が入っています、つる首かぼちゃ。右はぼっちゃんかぼちゃ

 
胡瓜がたくさん採れるようになりました。


さあ、さあ、みんなで一休み、どっこいしょ


茄子も収穫しましょうね。何本採れたかな。

続く〜
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.07.19 Sunday 05:05

蜂さされ、2度目

蜂さされ、2度目

7月16日
うかつでした・・・どうやら蜂に刺されてしまいました。しかも2度目。

1度目に刺された記事
鎌で草刈りをしていたら、草の茂みの中に蜂がいたようで、軍手の上からやられてしまいました。夢中で草を刈っていたのでまったく気がつかず、激痛が走りましたね。思いっきりつねられたような感じで。薬指の中ほどです。2日目には手全体が腫れ上がってきました。



両手だと腫れているのがわかりやすいかな、手全体が痒い・・・


2度目に刺されると命にかかわるとか前に病院で言われたけど、おかげさまで生きています(汗)・・・。3度目はいったいどうなるのか、あ〜怖。やっぱり、畑仕事って、ある意味サバイバルだーーー。
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.07.18 Saturday 05:05

北海道ツアー 旭山動物園、美瑛、富良野

北海道ツアー 旭山動物園、美瑛、富良野

北海道旅行3日目、最後の日です。ホテルがあった定山渓を出発して一気に旭山動物園へ向かいます。



まるでヨーロッパを思わせるような車窓からの景色

 
山の中腹にあるから旭山動物園らしい、入園するとすぐに坂道です。
バスを降りる前にガイドさんから説明があります。所要時間は1時間半くらいだったかな。ほっきょくぐまやあざらし、かばなどが人気、もぐもぐタイム(餌付け)やダイブ(ほっきょくぐまなどのダイビング)などを待っていると時間の無駄になるらしい。短い時間を有効に回らねば・・・


 
ほっきょくぐま館 ほ〜人がいっぱい。上から水の中にダイブするところが見られるようになっている。

 
ん〜ダイビングする気はないみたい。メスが気になっているのね〜♪


右側の球体から覗いてほっきょくぐまと超接近することができる。

 
お次はあざらし館

 
テレビでおなじみの光景、ここはあざらしの通路になっていてすぐにあざらしがやってくる。

  
今度はかば館、手書き看板がとってもアットホームな感じでかわいい。

 
大きなあくびでもしないかなあ〜。カバを下から見上げることもできるよ。
あんまり時間がないよ〜、とっとと回ってきましたよ〜ん。


 
美瑛の色彩の丘


なんせ、広い!


北海道はでっかいどー!



さ〜て、最後の見学場所になりました。富良野のファーム富田


 
メロンは夕張だけではありません。富田メロンも甘くてものすごくおいしいよー


カリフォルニアポピー


言葉は要らないね・・・


うわー、これ全部ラベンダーです。


歩くの大変(汗)


遠くには、大雪山


ラベンダーの香りが疲れを癒してくれます〜。

 
あ〜とうとう帰りの時間となってしまいました。北海道、広くてすがすがしい思い出になりました。

お疲れ様でした〜。
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.07.17 Friday 05:05

北海道ツアー 有珠山と昭和新山、洞爺湖から定山渓温泉へ

北海道ツアー 有珠山と昭和新山、洞爺湖から定山渓温泉へ

さて北海道ツアー、バスは函館から洞爺湖へそして有珠山昭和新山へと向かいます。


 
、海に囲まれているこのあたりの地域では一度火災が起きると海からの風にあおられ大災害に・・・一目でわかるように消火栓が黄色になっています。

 
途中で寄った昆布館 昆布は身体にいいのよ〜!

 
工場の中ではとろろ昆布を作っていました。最後はやっぱり土産を買わされるのよ。


お食事処民芸御殿

 
、メニューはホタテと海鮮茶漬けだったかな?、昔懐かしい木彫りのクマ、後ろはダンナ。


さて、有珠山へと・・・有珠山にもクマ牧場があったんですね。登別は有名ですが。熊はいいよ、いつも見ているから、誰の事だろう?

 
有珠山ロープウェイ頂上まで片道6分、106人乗りです。


ロープウェイから撮影、昭和になって突如畑が隆起してできた昭和新山


洞爺湖も見えてきました

 
ロープウェイから降りて、展望台まで歩きます。展望台に着きました。


有珠山、20世紀に4回も噴火しています。今も蒸気を上げている。

 ロープウェイを降りる。
 うわっ!また熊、もういいよ



洞爺湖へ到着、真ん中に見えるのが蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山・・・たしかにいい形をしています。

 
2008年サミットが行われたウィンザーホテルも見えますね(矢印)


2日目は定山渓温泉へ宿泊です。

 
お宿は、定山渓ビューホテルグレイトビュー

 
おーー!豪華なホテル!さすがグレイト!



 
、食堂を上から撮影、シャンデリアがすごい 、朝食もバイキング
食事も温泉も良かったですよー!あー個人ではなかなか泊れないだろうなあ。

続く〜
  • comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.07.16 Thursday 13:05

北海道ツアー 函館の夜景と元町

北海道ツアー 函館の夜景と元町

北海道ツアーに行ってきました。町内会の元役員さん達と・・・実は去年も同じグループで旅行したんですけどやっぱり北海道だったんです。まあ時期も違うし北海道は広いから見るものがたくさんありますからね。食べるものも美味しいし♪



出発当日は台風9、10、11号が発生して生憎の曇り空

 
、さあー函館に無事到着 、ツアーバスに乗り込みます、まずは函館の五稜郭へ・・・

 
五稜郭タワー               、五稜郭のゆるキャラ”GO太くん

 
五稜郭は1857年から蝦夷地(北海道)政治や外交、防衛の要としてヨーロッパの「城郭都市」をモデルとして7年の歳月をかけて造られました。
歩くの大変だからタワーの上から五稜郭をパチリ。現代では桜、よさこい、イルミネーションなどなどのイベントで賑わうそうです。



ホテルにチェックインし、日本三大夜景の一つ、函館山からの夜景を見て来ました。山頂付近の駐車場は狭いためマイクロバスが停車できる時間はたったの30分、乗用車も夜10までは通行禁止でロープウェイのみ・・・展望台には人、人、人・・・たくさんの観光客がひしめいていました。綺麗だったけどゆっくり景色を堪能することはできませんでしたね。


2日目の早朝、空はすっかり晴れあっがりました。向こうに見えるのが昨夜バスで登った函館山です。

 
ホテルの近くで昆布を採っている人がいた。でかい!さすが北海道昆布だね。




さて、今回のツアーコースはこのようになっております。
ニサッタカ、シリピリカ、クニネ”とはアイヌの言葉で「明日もいい天気になれ」


 
2日目まず直行したところは函館市の朝市。市場のおじさんがしっかりバスに乗り込んで商品宣伝、ツアーだからね〜。


函館元町・・・函館はペリー来航に伴い日本で最初に開港された街、外国の領事館や当時の近代的な洋館などが建ち並んでいる。このあたりの坂はチャーミーグリーンのCMのロケ地に使われたとか、年配の夫婦が手をつないでスキップするCMです。知っている人はもう若くないね〜。坂の途中に面白い車を発見・・・


もっと近くで見てみましょう・・・はて、何の車だろう?


旧北海道函館支庁庁舎(北海道指定有形文化財)

 
旧開拓使函館支庁書籍庫

 
北海道ならではだね、昆布の無人販売所 北島三郎の母校だって。

 
、美しい場所には芸術家も集まります ハリストス正教会、ん〜よく見えんよ


カトリック元町教会 青い空が教会をよりいっそう引き立てますね。

続く〜

 
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.07.06 Monday 07:37

自然農法実験圃場

自然農法実験圃場

おはようございます。
いや〜毎日雨続きですね、台風が3つも日本列島に近づいていて・・・野菜の生育が心配です。

5月31日

 
、ジャガイモの花 、胡瓜の花 胡瓜には雌花と雄花があって雌花に実が生ります。
 
胡瓜の支柱にネットを貼りました。

 
、カクテル早生(トウモロコシ) 、枝豆(早生茶豆) ん〜順調に育っているぞい。

6月8日


胡瓜の赤ちゃん

 
、落花生 、茄子

6月11日



この日はセミナーの日、講師のSさん達も来てくれました。


伊豆の風の I さんが育てた茄子の苗(西村ナス)米ナスよりももっともっとジャンボな実になるらしい、へ〜

 
 
、茄子の畝にはあらかじめ落ち葉を敷きこんであります。実験のため手前の西村ナスにはマルチをかけません。、奥、5/14に植えた茄子。茄子は2本仕立てにします。真ん中の枝と一番花の下の枝を伸ばします。その下のわき芽は取り除きましょう。

 
、Nさんが持ってきてくれたシュガーオレンジの苗を植えました。面白い名前のトマトですねえ。名前の通りとっても甘いトマトらしい、ほ〜楽しみ♪ 、5/14に植えたトマト、芽かきをして2本仕立てにします。

 
、トマトを支柱にしっかり結びます。、お、実が生っていました。

 ジャガイモの土寄せ、総監督のNさんに
 しっかり指導してもらいます。


 
トウモロコシの種が余っていた?ので、空いていた場所に撒きました。

 
夕顔とゴーヤを植えました。Nさんの苗です。いつも、ありがとうございます。

お疲れ様でした。続く〜


 
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.07.01 Wednesday 05:06

自然農法実験圃場

自然農法実験圃場

5月27日


手前がトマト、奥が胡瓜。

 
胡瓜、元気いっぱい・・・ホホホ

5月28日


胡瓜とトマトは風よけを取って、Nさん指導の下、竹で支柱を組みました。

 Yさんがジャガイモに肥料を施してくれまし
 た。Yさん自家製の肥料です。



時期遅れのそれも去年の種イモですが、大事に育てましょう〜♪ありがとうYさん。

 茄子も風よけを取ります。

 Nさんが持ってきてくれたヤーコンを植えました。

続く〜
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.06.30 Tuesday 05:55

自然農法実験圃場

自然農法実験圃場

5月24日

 

 
枝豆、とうもろこし、それぞれが発芽。


 
、胡瓜が風よけから顔を出してます。、里芋もちょっぴり大きくなってきました。

 
畑の隅にマリーゴールドとローズマリーを植えました。

続く〜

 
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

2015.06.28 Sunday 14:45

自然農法実験圃場

自然農法実験圃場

実験圃場を始めてから早くも約2か月が過ぎましたが、耕したところまでしか書いていない・・・のろのろしているともう収穫よ待ってくれ〜。

4月18日

 
、茄子を植える場所にはあらかじめ落ち葉を敷きこんでおきます。、ホームセンターで種イモを買いそびれてしまったので I さんが去年の種イモを持ってきてくれました。

 
時期が遅くなってしまったので、ちゃんと育つかな〜?

4月28日

 
ジャガイモの芽が出ました!

5月7日

 
ジャガイモ、すくすくと大きくなる。

5月14日
今日はナスとトマト、胡瓜を植えます。マルチをかけてっと・・・

 
、恰好がさまになってます、YさんとNさん。、トマトはストレスをかけるためにわざと斜めに植えました。

 

 
この日は大仁瑞泉郷のMさんも参加。レタスの苗を移植。伊東の I さんからいただきました。

 じゃがいもより遅れて里芋が発芽。

5月19日
 

 
 
 Nさんが、ニラ、とうもろこし、枝豆、それか
 ら南瓜の苗を植えてくれました。南瓜は
 ボッチャン、栗、つる首など。



少しずつ、畑らしくなってます、皆さんお疲れ様〜。

続く〜
  • comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 人気ブログランキングへ
    ランキングのご協力お願いしま〜す。ポチっと押してね♪

<<new | 2 / 54pages | old>>
 
CALENDAR
CATEGORY
COMMENT
本棚
ARCHIVES
LINK
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.